1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ロコ・ソラーレに新たな筋肉ムキムキ選手、藤澤五月超えの“肉体”目指す人気選手 ボディビル系トレーニングを控える「暗黙の了解」

NEWSポストセブン / 2024年9月10日 17時30分

昨年ムキムキボディが話題となった藤澤五月選手(時事通信フォト)

 2024-25シーズンが、8月下旬よりスタートしたカーリング女子の「ロコ・ソラーレ」。シーズン初戦となった「アドヴィックスカップ2024(8月22日~25日・北海道)」では、リードの吉田夕梨花(31)が腎臓結石の手術後のため欠場となり、セカンドの鈴木夕湖(32)、サードの吉田知那美(33)、スキップの藤澤五月(33)の3人体制で挑んでファンを驚かせた。

 本来は1エンドで4選手が2投ずつ石を投げるが、今大会では鈴木が1~3投目、吉田(知)が4~6投目、藤澤が7~8投目を担当。異例のプレーの中、何とか準決勝まで勝ち進んだが、「フォルティウス」に1点差で惜敗。続く3位決定戦でも敗れ、最終順位は4位だった。その翌週に行われた「アルゴグラフィックスカップ(8月29日~9月1日・北海道)」で吉田(夕)が復帰したものの、北海道銀行に決勝で敗れ、準優勝となり、苦戦が続いている。

「ちょうど1年前の夏のオフシーズンには、藤澤選手がボディメイクコンテスト『MOLA CUP』に出場し、鍛え抜かれたムキムキの筋肉美を披露して大騒動となりました。本人はメディアで『そこまで大事になるとは私も思っていなかった』と、当時の心情を語っていました。今年の同大会には出演していませんが、実は『ロコ・ソラーレ』には彼女以上に筋トレに励んでいるメンバーがいるんです。それが吉田知那美選手です」(スポーツ紙記者)

《今日はマックスパワーの測定日でした。わたしの今季のデッドリフト、スクワットのマックス目標は82.5kgです。ここまで到達できた場合、万が一、夫が火事場や危険地帯で突然倒れたり足を負傷して動けなくなったとしても私が担いで救助できるからです》」(7月12日付けの本人インスタグラムより抜粋)

 吉田選手は自身のSNSでトレーニングの様子を複数回投稿している。シーズンオフ期間の7月3日の投稿では、鍛えた肉体が感じられるブラトップ&レギンス姿を披露。また4月3日にさかのぼると、サップヨガでビキニ姿の逆立ちで抜群のボディバランスを見せていた。

「デッドリフトは下背部、臀部、脚部などを鍛えることができるウエイトトレーニングの種目です。一般的には自身の体重と同じ重量が1つの指標と言われています。

 体重50キロ程度の吉田さんが80kg以上を目標にしているということは、中級者~上級者のレベルに達しているといっても過言ではありません」(ウインタースポーツ関係者)

あくまでも競技力向上のためのトレーニング

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください