1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

《契約解除までの“空白3か月”の真相》ジャンポケ斉藤が引退危機、おたけと太田が最後まで模索した「トリオ消滅」回避

NEWSポストセブン / 2024年10月8日 7時14分

性的暴行疑いで書類送検されたお笑いコンビジャングルポケットの斉藤慎二

 人気お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二(41)が、20代女性に対する不同意性交と不同意わいせつの疑いで書類送検された。所属事務所である吉本興業は10月7日、斉藤のマネジメント契約終了を公式サイトで報告。契約終了にいたるまでの経緯を伝えて、〈所属タレントに対し、研修等を通じて、吉本興業グループ行動憲章の遵守や時代に寄り添う意識の重要性を説いていた最中にこのような事態に至ったことは誠に遺憾であり、弊社としても大変重く受け止めております〉とコメントした。

 すでに公式サイトから斉藤の写真などは取り下げられており、10月7日15時現在、ジャングルポケットのプロフィールページを開くと、おたけ(41)と太田博久(40)の2人組の写真が表示される。

 報道によると、斉藤は今年7月に都内で撮影中、ロケバスの車内で女性に対して性的暴行に及んだ疑いが持たれているという。

「斉藤は8月初頭に突然、レギュラー番組を相次いで降板しました。9月20日には吉本興業が〈先月来、入院するなど体調不良が続いておりましたが、このたび、本人より、当面の活動を休止したい旨の申入れがありました〉と公式サイトで発表し、ネット上を中心に重病説が流れていましたが。実はこんなトラブルが起きていたようです。斉藤は任意の取り調べに対して、『軽率な行為で、相手や家族に迷惑をかけたことを反省している』などと話しているそうです」(キー局関係者)

ジャンポケ・おたけと太田の「後始末」

 斉藤は2017年12月にタレントの瀬戸サオリ(36)と結婚を発表し、2019年11月には第1子となる男の子が誕生。近年は学生時代のいじめ被害を告白したことが話題になり、いじめに関する講演なども行っていた。仕事の幅が広がり、活動は順風満帆と思われたが、昨年8月、キャバクラ嬢との不倫疑惑が『FRIDAY』で報じられた。さらに翌9月、14歳年下の元グラドルとの密会がまたも同誌で報じられた。

「愛妻家などクリーンなイメージでお茶の間から支持されていただけに、2度目の不倫疑惑が出た後、レギュラー出演していたラジオ番組を降板する事態となりました。ただ、競馬番組や『ZIP!』(日本テレビ系)の水曜パーソナリティは継続していました」(前出・キー局関係者)

 お笑いトリオのジャングルポケットとしては、『有吉の壁』(日本テレビ系)にレギュラー出演してきた。ほかのメンバーも対応に追われているようだ。お笑い関係者が語る。

「斉藤さんの書類送検の報道が出る前に、おたけさんから『ご迷惑をおかけすることになります。申し訳ございません』と謝罪された芸人さんもいるようです。かなり憔悴しているようでした。昨夏に斉藤さんの不倫報道が出たとき、おたけさんはオーナーを務めるもんじゃ焼き店の前で土下座する写真をInstagramで公開しただけでなく、斉藤さんに代わり自分ひとりだけが坊主になって笑いに変えていました。太田さんも問題が発覚してから、ジャンポケ自体が“解散”しないようなんとか模索してきたそうです……今回、問題発覚から契約解除までの“空白期間”が3か月と長かったのは、そうした周囲の動きがあったからなのかもしれません」(お笑い関係者)

 沈黙を守る斉藤は今、何を思うのか──。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください