口コミで売上倍増 『アメトーーク!』登場のウタマロ石けん

NEWSポストセブン / 2013年7月18日 7時1分

 1957年の誕生以来、体育会系の子を持つ主婦や、工事に携わる現場作業員たちから“どんな汚れでも落ちる”と信頼を得てきた「ウタマロ石けん」。そんな“知る人ぞ知る”存在が、『アメトーーク! 特別編“プレゼン大会若手芸人SP”』(テレビ朝日系)で“家事大好き芸人”が紹介したところ、早朝3時台の放送だったにもかかわらずネットで爆発的に人気に。販売元の東邦商品企画部・西本武司さんも驚きを隠せない。

「年間の売り上げは約500万個(2012年度実績)ですが、インターネットの普及とともに口コミで広がり、この5年で売り上げが約2倍増です。テレビ放送後も、多くの反響をいただいています」

 泥でも食べこぼしでも襟・袖汚れでも驚くほどよく落ちるのに、手肌と環境にやさしく、1個百数十円と価格も良心的。固形石けんだから長持ちするのも◎。

「いろいろな種類の洗剤を試しましたが“ウタマロと洗濯板があれば落ちない汚れはない”と息子の少年野球のママ友に教えてもらって。汚れに直塗りして、揉み洗いか、つけ置きするだけで驚くほど白くなるんです」(愛用歴6年の主婦Aさん)

 女性記者B(40才)が、捨てようと思っていた夫のYシャツの襟元の黄ばみに直塗りし、揉んで洗濯したところ、確かに黄ばみがほぼなくなった。恐るべし、ウタマロ。

※女性セブン2013年8月1日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング