1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

《TBSも社内調査へ》中居正広『金スマ』謎の赤い衣装の女性100人の正体「鉄の掟」と「消えた理由」

NEWSポストセブン / 2025年1月21日 18時15分

『金スマ』が放送終了へ(TBS公式サイトより)

 TBSは1月20日、元SMAPの中居正広(52)の女性トラブル報道を受けて『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の放送終了を発表した。理由については「昨年から中居正広さんが出演する番組の制作や放送を見合わせ、双方代理人等との対話を行ってまいりましたが、状況を総合的に判断した結果」と説明した。

 また、同局は「芸能関係者とテレビ局員の関係をめぐる一連の報道を踏まえ、TBSグループ人権方針にのっとり、事実を把握するための社内調査に着手」したことも発表。中居の女性トラブル報道からおよそ1カ月、長寿番組はあっけなく24年の歴史に幕を下ろすことになった。

 そんな『金スマ』では中居ら出演者の後ろに、赤い服を身にまとった100人の女性が座り、そのトークを見届けるのが定番だった。中居の女性問題を端緒に、番組が打ち切りとなった今、彼女たちは何を思うのだろうか。NEWSポストセブンの取材に、赤い服の女性2名が語ったのは、中居の意外な素顔だった──。

 中居と『金スマ』の繋がりは深く、それが垣間見えたのは2016年だった。

「2016年に起きたSMAP解散騒動のとき、“SMAP”の今後が不透明になることを考慮して『金スマ』は、いち早く対応しました。中居を支えていく姿勢を見せて『金曜日のスマたちへ』から『金曜日のスマイルたちへ』と番組名を変更しました。

 しかし、今回の報道を受けて、同局は『金スマ』の終了と、『THE MC3』からの降板を決断しました。長年、共演してきた安住紳一郎アナ(51)も『THE TIME.』で『放送終了と降板は中居さん本人に伝え、了承を得ています』と伝えていました」(スポーツ紙関係者)

タレントやモデルの卵…中居の後ろは「特等席」

「スタジオはいつも香水の匂いが漂っていた」と語るのは、『金スマ』に出演していた赤い服の女性Aさんだ。

「私たちはスタッフから“赤の人”と呼ばれていました。毎回集められた100人の女の子は、主にタレントやモデルの卵で、カメラに映り込む中居さんの背後に座れるのは事務所に所属するイベントコンパニオンの人たちでした。

 謝礼は数千円から1万円程度。女の子の年齢は20歳くらいから45歳くらいで、既婚者や子どもがいる人などもいました。エキストラで募集された人を含め、多くは中居さんのファンで『彼に会えるのならお金はいらない』と地方から収録に駆けつける子もいました」(出演経験のあるAさん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください