《1月期ドラマの見どころ》波瑠、広瀬すず、上白石萌音、芳根京子、石田ひかり…キャリアを重ねて輝く朝ドラヒロインたち
NEWSポストセブン / 2025年2月3日 16時15分
たくさんのドラマが放送されている地上波テレビ。この1月期の見どころはどこにあるのか? 放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、ヒロインに注目し、1月期のドラマについて綴る。
愛らしいルックスから想像できない演技を見せてくれる
1月期のドラマが出揃いました。皆さんのお気に入りはどの作品ですか?
初回を一通り見た時点での私のベスト3は、波瑠さん(33才)主演の『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』(フジテレビ系)、広瀬すずさん(26才)主演の『クジャクのダンス、誰が見た?』(TBS系)、そして市川実日子さん(46才)主演の『ホットスポット』(日本テレビ系)となりました。
『アイシー~』は完全オリジナルの本格派刑事ドラマ。フジテレビのCMの多くがACジャパンに差し替わる中、同作についても残念ながらその話題ばかりが先行していますが、波瑠さんの代表作の一本となりそうな秀作という予感がします。
彼女がこれまで演じてきた“お仕事ドラマ”の中でもっともシリアス。昨年12月31日をもって「ホリ・エージェンシー」を退所し、共に活動してきたマネジャーさんたちと仕事を続けていく波瑠さん。NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインオーディションを“4度目の挑戦”で射止めて以来、主演を張り続けてきた波瑠さんをますます応援したいと思います。
思えば、広瀬すずさんも『なつぞら』で、連続テレビ小説100作目のヒロインを務めましたよね。
広瀬さんというと、その抜群のルックスの方が勝ってしまって「カワイイだけでしょ?」と勘違いをされているかたも少なくないように思いますが、それは大きな誤解です。私は広瀬さんの演技はシリアスな作品になればなるほど光ると確信しています。複数の映画賞に輝いた『三度目の殺人』や『流浪の月』の広瀬さんは本当にすばらしかった。『クジャク~』での松山ケンイチさん(39才)とのテンポ感あるやりとりにも彼女の成長を感じます。
そして『ホットスポット』が民放の連続ドラマ初主演となった市川実日子さんは、ヒロインではありませんが現在、絶賛再放送中の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の「るい編」にタイミングよくご出演。くしくも『カムカム~』ではオダギリジョーさん(48才)、『ホット~』では東京03の角田晃広さん(51才)という2人の“宇宙人”とすてきに対峙されています。
『カムカム~』といえば、“朝ドラ”のナンバーワン作品として挙げる視聴者の皆さんや専門家が本当に多いのですが、なかでも「安子編」は人気があります。その安子=上白石萌音さん(27才)は1月期、『法廷のドラゴン』(テレビ東京系)に主演されています。もともと将棋のプロの道を志していたのに弁護士に転向する、上白石さんいわく「珍しい掛け合わせ」。いや、珍しすぎるでしょ!
私は彼女の主演映画『舞妓はレディ』からのウオッチャーですが、どんな作品にも真摯に取り組み、地味ながらも大輪の花を咲かせる上白石さん。だからこそできる今回の役だと思っています。
小柄で愛らしいルックスからは想像できない迫力や強さあふれる演技を見せてくれるかた。彼女はこれから大竹しのぶさん(67才)のような女優さんになっていくのではないかと思っているところです。
約10年ぶりのCMに返り咲いたのも近年の活躍がきっかけ
ほかにも“朝ドラヒロイン”さんが主演を務めている作品では、『べっぴんさん』の芳根京子さん(27才)主演の『まどか26歳、研修医やってます!』(TBS系)も話題です。一部では「低視聴率女王」などと書かれてしまっていますが、“がんばり屋さん”をやらせたら右に出る者はいないと言える芳根さん。
柿澤勇人さん(37才)と共に出演しているSky株式会社のキャリア採用向けのテレビCMでの芳根さんのセリフ、「めっっっちゃなじんでます!」を『まどか~』でも聞けそうな気がしているのは私だけでしょうか(笑い)。
さらに、連続テレビ小説『ひらり』の石田ひかりさん(52才)は、『週末旅の極意2~家族って近くにいて遠いもの~』(テレビ東京系)、『どんど晴れ』の比嘉愛未さんは『フォレスト』(朝日放送テレビ・テレビ朝日系)に岩田剛典さん(35才)とW主演。
『てっぱん』の瀧本美織さん(33才)は『財閥復讐~兄嫁になった元嫁へ~』(テレビ東京系)に渡邉圭祐さん(31才)とW主演。『わろてんか』の葵わかなさん(26才)は『ホンノウスイッチ』(テレビ朝日系)に主演しています。
この中では、ずっとリアタイしていた『てっぱん』の瀧本美織さんの成長を特にまぶしく拝見しています。昨年9月には『ハマダ歌謡祭★オオカミ少年』(TBS系)での瀧本さんの歌のうまさに注目が集まりました。過去には『越路吹雪物語』(テレビ朝日系)で青年期の越路吹雪さん(享年56)を演じたほどですから、それは上手ですよ。
新年、スペシャルが放送された『となりのナースエイド』(日本テレビ系)でのドクター役には貫禄さえ感じられましたし、『財閥~』では高岡早紀さん(52才)と“悪女対決”。2014年に出演していた『ソニー損保』ミュージカル篇のCMに、約10年ぶりに返り咲いたのも近年の活躍が再注目されているからでしょう。
朝ドラがお好きな『女性セブン』読者の皆さんは、キャリアを重ねて輝く“朝ドラヒロイン”の新作をぜひチェックしてみてくださいね。
構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!+』(メ~テレ)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。
※女性セブン2025年2月13日号
外部リンク
- 《ステージ初共演》伊藤蘭ツアーファイナル公演に趣里が登場、サプライズでデュエットを披露 「不仲はウソです!」と明るく否定
- 平野紫耀、パリで行われたルイ・ヴィトンのコレクションから帰国 空港では集まったファンが“大名行列” パニック寸前の中、にこやかに手を振るファンサービス
- 紗栄子の長男がモデルデビュー 英名門校に通う16才はスポーツには興味を示さない文科系男子の素顔、ゲームクリエイターになりたいとの夢も
- 《笑福亭鶴瓶の冠番組が放送休止》「このタイミングでなぜ…」疑問にテレビ局広報が回答した“意外な理由”「一連の報道とは関係がありません」
- 木村拓哉、“中居正広の危うさ”を警告していた 女性への横柄な接し方を「改めた方がいい」と忠告するも中居は激高、2人の間の溝は決定的に
この記事に関連するニュース
-
TBS金曜ドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』主演の広瀬すずが所属するフォスター・プラスが新人を募集『2025冬ドラマ特別オーディション』
ORICON NEWS / 2025年1月31日 19時30分
-
芳根京子「もう俳優を辞めよう」と悩んだ過去 朝ドラ『べっぴんさん』裏話も語る
ORICON NEWS / 2025年1月31日 7時20分
-
『恋つづ』旋風から5年 朝ドラヒロインが2人誕生&現在会社勤めの人も キャストの今をチェック!
クランクイン! / 2025年1月30日 6時30分
-
見上愛、朝ドラ主演抜擢で「光る君へ」視聴者歓喜 “女性バディ作品”への期待の声も【風、薫る】
モデルプレス / 2025年1月24日 12時19分
-
【2025年1月期】今期ドラマのネクストブレイク俳優は?日曜劇場「御上先生」「クジャクのダンス、誰が見た?」などから7人
モデルプレス / 2025年1月21日 19時0分
ランキング
-
1元フジ男性アナ「私も上納された」と先輩アナを名指しで衝撃告白、相手は真っ向否定の“公開泥試合”
週刊女性PRIME / 2025年2月3日 11時0分
-
2小栗旬・宮崎あおい・松下洸平ら、仲野太賀主演大河「豊臣兄弟!」新キャスト7人発表
モデルプレス / 2025年2月3日 14時37分
-
3【独占】中森明菜の実父が死去、家族と断絶30年「女性社長と養子縁組」で示した“永遠の訣別”
週刊女性PRIME / 2025年2月3日 16時0分
-
4「言葉を失う、とはまさにこの事かな」水原希子、ロサンゼルス近郊の家が全焼したことを報告
スポーツ報知 / 2025年2月3日 12時10分
-
5風間晋氏…「めざまし8」で「フジテレビ」退社発表…字幕で「今年1月退職しフリーとして活動」
スポーツ報知 / 2025年2月3日 8時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください