上司の「今でしょ!」「認めたく…、若さ故の…」にOLは辟易

NEWSポストセブン / 2013年7月30日 16時1分

「やられたらやり返す。倍返しだ!」──ドラマ日曜劇場『半沢直樹』(TBS系)の決めゼリフにシビれた読者も多いと思いますが、上司の言葉がいつもキマっているとは限りません。中には「それをいっちゃあ、オシマイよ」という残念な一言もあるようで……。OL5人が語り合いました。

かな(24歳・メーカー):このところ、社内じゃ猫も杓子も「今でしょ!」いいまくってて、ウザくね?

りの(25歳・保険):ウチも、50代の上司がもうバカの一つ覚えみたいに連呼しちゃってw

みか(29歳・物流):朝ドラ『あまちゃん』の「じぇじぇじぇ!」とかまで真似しだして、もはや収拾がつかない。

ちえ(30歳・広告):ちったぁ、オリジナルの「キメ台詞」くらい考えろっての!

れな(28歳・IT):その点ウチの部長は、ヒネリを効かせてるだけマシかな。私、難題の仕事を目の前にすると、つい、ルーチンワークに走りがちなんだけど、そうすると、部長がすかさず「今じゃないでしょ!」と指摘してくるのよ。

かな:それいい! 確かに、「今やる必要ない」仕事ってゴロゴロあるもんね。

りの:でも、人が見当違いなことやると、武田鉄矢ばりに「このバカチンが~」っていってくる上司にはムカつく……。

みか:ウチのガンダム世代の係長は、人が失敗すると待ってましたとばかりに、例の有名なセリフ「認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを…」を呟くんだよ。知らない世代にはトンチンカンもいいとこ。

れな:ウチの課長は、人が手抜きの企画書なんて持って行こうものなら、「なんじゃこりゃあ~!?」とスグ『太陽にほえろ!』のGパン刑事になっちゃうから嫌になる。いつの時代だよ!

ちえ:えばりんぼの先輩にも激萎えだけど、おバカ丸出しの後輩の口癖にも、愛想が尽きるなぁ。何いわれても「マジっすか?」しかいえないヤツとかさぁ。

みか:いるいる。ソイツに営業車運転させて「そこ右~」とか指示出すと、いちいち「マジっすか?」「マジっすか?」っていうヤツ。そんなのマジに決まってるだろーがw

れな:私のとこなんて、後輩のバカが、「了解しました」って意味で、ただ「りょ」と返信してきたときは、目を疑ったよ。

かな:そういうウチらも、ボキャブラリーが多いほうじゃないけどね。私なんて会社員生活を、「エヘッ」「アハッ」「はい」のほぼ3語だけで乗り切ってるくらいで。

れな:たまに、「いや~」とか「ま~ま~」とか挟んでね。

ちえ:おいおい。それで過ごせるのは、せいぜい30歳までだからね。

かな:きゃー、てへぺろ

ちえ:ってか、アンタらの決めゼリフが一番引くよw

※週刊ポスト2013年8月9日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング