40代以上既婚女性 浮気経験アリは10.8%でデートだけは28.8%

NEWSポストセブン / 2013年8月8日 16時1分

 近ごろ増えているといわれている主婦の浮気。そこで女性セブンは、40代以上の既婚女性500人に浮気に関するアンケートを実施した。

 まず「結婚してから浮気(夫以外とセックス)したことはありますか?」という質問で「はい」という回答は10.8%。さらに「浮気願望はありますか?」と尋ねると、12.1%が「はい」と答えた。不倫を題材にした小説を数多く執筆している作家の内藤みかさんは、こう話す。

「家庭を大事にし、夫を愛している妻が多く、浮気が少ないのはとてもよいことですよ。ただ、今の家庭が大事で、壊したくないと思っているかたが多い一方で、実は浮気をしている人も家庭は壊したくない、と考えている人が多いんです」(以下「」内は内藤さん)

 また、「セックスをともなわない『デート』を夫以外の人としたことがありますか?」という質問では28.8%が「はい」。「周囲(友人や同僚など)に、浮気をしている既婚女性はいますか?」と質問したところ、「はい」が17.8%、「いいえ」が26.2%、「わからない」が56.0%となった。

 周囲の状況について「わからない」が最多だったことについて、内藤さんはこんな分析をする。

「主婦友やママ友の間では、浮気話をすると引かれてしまうので、基本できないですよね。浮気をすると主婦は孤立しがち。だからでしょうか、主婦の浮気小説をたくさん書いている私のもとには、“誰にも言えない”“気持ちをわかってくれる”と浮気中の主婦のかたから毎週のようにメールがきて、“駆け込み寺”状態になってます」

※女性セブン2013年8月22・29日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング