琉球トム・クルーズ「戸田奈津子さんのそっくりさん募集中」

NEWSポストセブン / 2013年11月5日 7時0分

写真

本家公認! 琉球トム・クルーズ

 トム・クルーズ(51才)のそっくりさんとして注目の琉球トム・クルーズ(34才)。出身は沖縄県宮古島。彫りの深い顔立ちはハーフのようだが、れっきとした日本人。

「友達からは、“宮古島の中でもお前の顔は濃い”と言われていました。高校時代に一度、先輩から“トップガンの人に似ている”と言われたことがあったんですが、6年前、ぼくの所属している劇団が大阪のローカル番組で紹介されたとき、ぼくは“琉球のトム・クルーズ”って紹介されて、この響きが気に入って、本名の村山靖から琉球トム・クルーズに変えました」(琉球トム・以下同)

 その後、2011 年に『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)でトム・クルーズのものまねを披露。

「とんねるずさんは、ぼくが生粋の日本人ということに驚いていました(笑い)。トム・クルーズさんとは、その年に映画のPRイベントで初めてお会いしたのですが、“ぼくたちそっくりだね”と公認をいただいて、感激しました」

 今年5月に来日したトム・クルーズとは、レッドカーペットを並んで歩き反響を呼んだ。

「この顔のおかげでご本人とレッドカーペットで2ショットを撮ることができました。そっくりさんとして活動するようになってからは、映画やDVDのPRイベントの仕事も増えました。

 この間は映画『オブリビオン』のDVD・ブルーレイ発売イベントに劇中の衣装で登場し、ニュースにもなりました。そっくりさんとしての活動はまだまだこれからですが、今後はもっとおもしろいことをやってみたいですね。例えばトム・クルーズさんの通訳を務める映画字幕翻訳家の戸田奈津子さんのそっくりさんと一緒に出るとか。戸田さんのそっくりさん、現在募集中です(笑い)」

※女性セブン2013年11月14日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング