毎月1冊自動で無料フォトブックを作れるサービス「ノハナ」

NEWSポストセブン / 2013年11月29日 16時0分

 続々と登場するネット上の便利なサービス。今回は進化する「フォトブック」というサービスについて、『キレナビ』編集長の「はあちゅう」こと伊藤春香さんが解説する。

 * * *
 皆さんは「フォトブック」を作ったことはありますか? 専用のページに写真データをアップロードして、文章などを追加して、本物の書籍のように仕立てられる、お子さんやペットの成長記録として大人気の「フォトブック」。

 私の場合は、母が料理教室をやっているので、メニューの写真を1冊にまとめてプレゼントしたり、家族旅行の写真をまとめてアルバムの代わりにしたりして、何度も作ったことがあります。

 仕上がりが美しく、何度も見返したくなる半面、普通に写真を現像してアルバムに貼って、というよりお高くついてしまうのが難点で、さらにいうと、写真選定などにもある程度時間がかかってしまいます。なので、特別な機会にしかこれまで利用してこなかったんですが…。

 今回ご紹介する「ノハナ」は、スマートフォンが1台あれば煩雑な編集作業がいらない優れもの。写真をアップロードした瞬間から、フォトブックを自動編集し始めてくれる上に、毎月1冊は、無料でフォトブックをプレゼントしてくれるんです(正確には送料の90円がかかります)。

 2冊目以降も1冊525円+送料とかなりお安くできるこのサービス。今年のグッドデザイン賞もとったそうです。せっかくスマートフォンで写真を撮る、撮られることがぐっと身近になったのだから、こういった便利でお得なサービスも、もっともっと増えてほしいですね。

※女性セブン2013年12月12日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング