韓国の反日ネット掲示板 靖国参拝スレで「親日派が一言↑」

NEWSポストセブン / 2013年12月10日 16時0分

 韓国の反日といえば、ネット住民たちの悪質な書き込みが有名だが、いつも取り上げられるのは抜粋された発言ばかりで、実際にどんなやり取りが交わされているのかは知られていない。反日ネット掲示板に潜入した。

 韓国のネットポータルNAVERの掲示板に立てられた「日本の政治家たちが靖国に参拝」というスレッドでは、こんなやり取りが行なわれていた。

「戦争を起こした戦犯を祀るなんて……」

「祀るという言葉がいまいましい。先祖に申し訳なくないのか放射能国が」

「靖国ムカっ!」

「か……神なの?」

「シバルノム!(サノバビッチのようなスラング)」

「国のために死んだ先祖を敬う行為が、右傾化と呼ばれてしまうのか……」

「親日派が一言↑」

「イルポン!(日本オタク、日本を擁護する人間の俗称)」

「歴史教育が問題なのは、韓国も同じ」

「イルベ虫(日本の戦争を正当化するユーザーのこと)、静かに遊べよ」

「日本人から見れば、アジアではじめて近代化を成し遂げた自慢の先祖たちでしょうが。日本人もかつての帝国主義の被害者」

「お前と結婚するやつはかわいそうだな」

「靖国はサル博物館」

「ウキキww」

「伊藤博文や大久保利通ならまだしも、東条英機らA級戦犯たちは、権力を奪って第二次世界大戦を起こした犯罪人でしかない」

「掲示板で日本国民のイメージを傷つける意味があるの?」

「1、お前の家に強盗が入ったとする。2、そんで家族が全員殺される。3、その強盗の息子がお前の家族を殺した人間を神にして祀る。狂ってない??」

「靖国に毎年焦点が当たるのはいいこと。そうでもしないと、過去の戦争がうやむやになってしまう」

 このやりとりの終盤は「歴史を忘れた日本人はかわいそう」という内容で締めくくられていた……。

●取材・文/河鐘基

※週刊ポスト2013年12月20・27日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング