男性がドン引きしている女性のムダ毛 「指毛」「背中毛」等

NEWSポストセブン / 2013年12月12日 16時0分

ある美容外科クリニックの看護師によると、「冬は、女性にとって脱毛するのにオススメ」の時期なのだそう。夏と違い、肌の露出が少なくなる季節には、ついついケアを怠ってしまいがちな”ムダ毛”ですが、「春夏に向けて、冬のうちに処理を開始しておく」のがカギなんだとか。

ところで、ネット上には、ムダ毛についての意見や情報が多数。なかなか人には言えないネタなだけに、意見交換の場として活用されています。

■案外見られている! 顔のムダ毛、背中のムダ毛

ネットリサーチのDIMSDRIVEの調査では、半数以上の男性が、『女性のムダ毛が気になってしまう事がある』と回答。1位は「ワキ」71.5%、2位が「ヒザ下」36.7%。3位は「鼻毛」32.3%、4位が「口まわり」30.7%、5位が「顔のうぶ毛」25.3%という結果に。

その他、ネット上の掲示板には「指毛」「胸に生えている産毛」「眉の間の毛」「乳房の毛」が気になるなど、細かいところまでチェックする人がいるほか、

「背中毛、気になる反面指摘してやるのはちょっとかわいそうな気がする」

など、「言えないけど、気になる」という声が多数。また、質問サイトには、「彼女のムダ毛をどうにかしたいです」「このままだと彼女の事嫌いになってしまいそうです」といった男性側の相談も多く寄せられています。

■自己処理、抜くのと剃るのはどちらがベター?

強いて言うなら、抜くよりは、剃るほうが負担は少なめ。毛を抜くことで、毛穴の中で炎症を起こす可能性があるからです。いずれの場合も、処理後はケアをすることが大切です。

【カミソリで剃る時のポイント】
・剃る前には、シェービングクリームや石鹸などを泡立てたものを塗る。
・剃る方向は、毛の流れに沿って。
・剃った後は、必ず保湿を。

【毛抜きで抜く時のポイント】
・抜く前には肌を温める。
・抜いた後は冷やす。

■医療レーザーとエステでの脱毛、違いは

脱毛方法が高額な「針脱毛」で、一本一本に電気を通し、“毛根を焼き切る”方法がメインだった時代は、もう昔。今は医療レーザーやエステでの脱毛の料金も安くなり、部位だってエチケットゾーンや顔の鼻下、指、手の甲など細かく脱毛をすることが可能になっています。

・医療機関
医療レーザーを使うため、皮膚にあてる光線の強さが強く、半永久的に脱毛。個人差があるが、両ワキの場合、1年~2年が目安。
やけどなどの肌トラブルが起きたら、お医者さんが行っているので治療をしてくれる。

・エステティック・サロン
皮膚にあてる光線の強さが弱く、毛を薄くするなど徐々に生えにくくする“減毛”。医療機関に比べ、一回あたりの価格は安い。

毛の悩みは個人によってさまざま。部位別、悩み別に自分に合った脱毛方法を選ぶことが大切ですが、なかには「脱毛したら汗かきになった」という声も。毛がなくなることで、汗がダイレクトに流れるように感じることから、気になる人もいるようです。

NEWSポストセブン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング