日テレ・水卜麻美アナ 実はおっとりではなくガツガツタイプ

NEWSポストセブン / 2014年1月6日 7時0分

 日本テレビでは、情報番組『ヒルナンデス!』でスターダムにのし上がった“ミトちゃん”こと水卜麻美アナ(26)の勢いが止まらない。毎年恒例のオリコン「好きな女子アナランキング」では、とうとう1位を獲得。フジテレビの加藤綾子アナ(28)を抑えて初のナンバーワンに輝いた。

 ふくよかな体型でいつもニコニコ笑顔を絶やさないため「おっとりしたタイプ」「癒し系」と勘違いされやすいが、水卜アナは日テレ内でも「ガツガツいくタイプ」として有名だ。

 本人もそれを隠す様子はなく、昨年12月17日に放送された『踊る!さんま御殿!!』スペシャルに登場した際は、こう断言している。

「仕事が大好きで、今担当している番組はひとつも降りたくないし、休みも取りたくない。テレビに出ていないと忘れられるんじゃないかと不安」

「自分が出ていない時の『ヒルナンデス!』で、後輩アナが南原(清隆)さんと楽しげに話しているといてもたってもいられない」

「出演作は全部見る。全部録って会心の出来のものだけを集めて編集している」

 オードリーの若林正恭からは「こんなにガツガツしているのは『平成ノブシコブシ』の吉村(崇)とミトちゃんだけ」といわれたとも話しており、自他共に認めるモーレツぶりなのだ。日本テレビの社員がいう。

「そんな発言をしても、嫌味に感じさせないのが水卜アナのすごさ。他の女子アナが同じことをいったら猛反発を食らうでしょう。

 件の『女子アナランキング』でも、男性支持は3位だったが、女性支持はダントツ1位。オバチャンからの受けの良さが圧倒的なんです。これは若手女子アナとしては非常に珍しいこと。

“もしかしたら仕事のために計算してぽっちゃりキャラをやっているのでは”と勘ぐる声もあるほどです」

※週刊ポスト2014年1月17日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング