専門家が断言「すべてを完璧にするダイエットは成功しない」

NEWSポストセブン / 2014年1月17日 7時0分

 どうしてもストイックに取り組んでしまいがちなダイエット。しかし、ダイエット成功者によると、ダイエットがうまくいかない自分を責めず、甘やかすことが大事という。ダイエットコーチのEICOさんはこう話す。

「運動、食事すべて完璧にしようと思ってはダメ。完璧主義だとひとつがうまくいかなくなると、すべてが嫌になってしまい、ダイエットを投げ出してしまう可能性があります。“今日は食べすぎたから、ちょっと多めに歩いてみよう”とか気楽な気持ちでいたほうが長続きし、結果的に、やせやすい体質になります」

 全てを完璧に続けるのではなく、ウオーキング、半身浴、ごはんの量を控える、なんでもいいので自分に合う方法を集中して続けることが大切なのだ。

 さらに、ダイエットインストラクターの小林一行さんは、ストレスを溜めないことが大事だという。

「我慢するダイエットはストレスが溜まってしまいます。ストレスが溜まると一気に爆発し、無意識のうちに過食したり、動けなくなったりして、リバウンドにつながり、さらにストレスになります」

 まずは体重を減らすことより、ストレスを少なくすることを心がければ自然と食欲もおさまり、太りにくい生活を送ることができるというわけだ。

※女性セブン2014年1月30日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング