アマゾンの巨大段ボールは北米日産のキャンペーン 中身は車

NEWSポストセブン / 2014年1月23日 16時0分

 ネットの世界で起きる様々出来事を考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人のいしたにまさき氏が案内。今回は、大手通販サイトアマゾンの巨大な段ボールのお話。

 * * *
「将来は小型ロボットが荷物を自動的に配送します」なんていう作り話のようなプランさえ発表するのが、ネット通販サイトを運営するアマゾンという会社です。そのアマゾンの巨大な段ボールの写真が本国アメリカで話題になっています。

 アメリカのソーシャルサイト「reddit」に投稿されたアマゾン段ボールはたしかに過去に見たこともないようなサイズ。なにしろトレーラーの上が全部段ボールで、その写真の中で一緒に写っている車とほとんど同じ大きさだったのです。

 この巨大な段ボールで何が届いたのか? もう種明かしをしているようなものですが、中身は北米日産の「VERSA」という車でした。でも、いくらアマゾンで注文したからといって、わざわざ段ボールで送る必要なんかありません。それでもこんなことを本気で実現するのがアマゾンなんです。

 この内実はアマゾンと北米日産がしかけたキャンペーンで、車をアマゾンで購入すると先着100人にギフト券のプレゼント、そしてその100人の中からさらに3人だけに、巨大なアマゾン段ボールに車を入れて届けるというプレゼント、というか嫌がらせのようなサプライズだったといわれています。

 無駄といえば無駄な努力なのですが、話題作りという意味では、このアマゾンがしかけたユーモアは一級品といえるのではないでしょうか。

※女性セブン2014年2月6日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング