社員の不満 便所紙使用制限やゴミ持ち帰り、文具事前申請等

NEWSポストセブン / 2014年2月4日 16時0分

 人生いろいろカイシャもいろいろ。勤務体系やランチの食べ方などどこの会社や部署でも独特のルールやマナー、謎の不文律があるものです。え? これってウチだけだったの……“社員のお誕生日会”から“社内犬”まで、とっておきのネタを教えてもらいました。

 * * *
まな(IT・25歳):ウチの社長なんてねぇ、人がいいもんだから業者に騙されて、巨大犬のセントバーナードを買っちゃってさ。奥さんに「こんなの家では飼えない」って猛反対されたから、結局会社で飼ってるんだけど、社員が入れ替わり立ち替わり散歩に連れてくから、犬の方が精神的に不安定になって、最近、獣医に「鬱」診断されちゃう有り様よ。

ちなつ(メーカー・28歳):でも社内に犬がいる会社なんて、いい!

まな:よくないわよ~。犬はいるけど、社員には、ロッカーはおろか、自分の机もないからね。

ゆか(メーカー・26歳):はぁ~?

まな:流行のクラウド・ストレージとかいうヤツよ。資料はぜーんぶペーパーレスで、(ネット上の)クラウドに保存して、机はフリーアドレスとかいって毎日違う所に座るわけ。で、週1日は集中する日とかいって在宅勤務だし。

ちなつ:在宅~? すごい羨ましいんだけど。

まな:確かに1日中パジャマ姿で仕事できんのはラクだけど、会社は単にスペース増やしたくないからケチってるだけ。だって、トイレットペーパーだって何センチ以内で使えって会社だよ!

ゆか:ウチも昼食やおやつで出たゴミは持ち帰れっていう、セコさよ!

まな:富士山かよってw

ちなつ:こっちはボールペン1本買うのもいちいち申請書書かされて、「アナタ、先月も買ったわよね?」とか庶務のオバハンに突っ込まれるドケチぶり。

あい(建設・28歳):ウチも飲んでいいお茶類は「1日2杯まで」って決まってるの。そりゃもう、最後の一滴まで飲み干す始末でさぁ。

りえ(広告・31歳):ウチなんて極め付きよ。一時、トイレが壊れた時、修理する金がないって、公園のトイレ借りてた時期があったからね。惨め過ぎるっての!

まな:ケチの最たるのが社員をタダ働きさせることでしょ。ウチの会社、最近まで先輩より先に帰れないって不文律があって、残業代も金額まで決められてたの。それがもう嫌で嫌で。

りえ:当たり前だよ、そんなの許せないよ、帰っちゃいなよ。

まな:そしたら、いわゆるKYのゆとり社員が入ってきて「なんでそんなことするんすか? 俺、帰りまーす」ってサッサと帰って以来、そのルールがなくなったわけ~。グッジョブだよアイツw

ちなつ:「鶴の一声」ならぬ、「ゆとりの一声」か。

※週刊ポスト2014年2月7日号

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング