高梨沙羅に「試合前どんな曲聴いているのか」尋ねた時の答え

NEWSポストセブン / 2014年2月9日 7時0分

写真

試合前は音楽プレーヤーを携帯している高梨沙羅

「基本的に好きな曲はリラックスしているときに聴きたいです」──1月中旬に行なわれたスキージャンプW杯女子札幌大会の公式記者会見でのこと。ソチ五輪スキージャンプ女子日本代表の高梨沙羅と報道陣のやり取りを聞いていて、思わず吹き出してしまった。

 試合前のウォーミングアップ中、常にイヤフォンを耳にしている彼女に対して、「どんな曲を聴いているのか?」と質問が飛んだ。

「(音楽プレーヤーには)適当に入れてあるので、いつもバラバラです」

 会見場の後ろの方では聞き取りにくいような、か細い声で彼女は答えた。ところが、記者も粘って質問を続ける。

「好きな曲というか、集中力が高まったりリラックスできる曲があれば」

「基本的に好きな曲はリラックスしてるときに聞きたいので、アップしているときは、(曲名を)気に留めていないです。だから(アップ中は)別にお気に入りの曲を聴いているわけではありません」

 いまどきの曲名が出てくるものと期待した記者はすっかり肩すかし。幼く見える容姿と、その外見からは想像しがたい理路整然としたコメント。そのギャップが面白く、思わず「その通り」と呟きながら笑ってしまったのだ。

取材・文■田中周治 撮影■藤岡雅樹

※週刊ポスト2014年2月14日号

NEWSポストセブン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング