OLが引くビジネス用語「ウィンウィン」「基本ベース」など

NEWSポストセブン / 2012年2月2日 16時1分

ここ1、2年よく耳にする「40代男性が20代女性にモテる」という話。実際、ある調査で、10歳以上の年上でも「恋愛対象になる」と答えた20~30代の女性は6割近くいたようです。それなら俺も、と意気込むあなた! 彼女らも「年上なら誰でも」というわけではありません。OLたち5人が語り合いました。

* * *
ミキ(IT・26歳):酒飲むと説教系、過去の武勇伝系、ボディタッチ系に走るのも定番でヤだよね。肘で胸をツンツンしてくる人とか。

ヒロ(小売・24歳):宴席で、「最近全然勃たないゲハハ~」とか「女房と何年やってないデヘヘ~」とか普通にセクハラじみた発言してくるのもオエー。

ナナ(商社・30歳):私は逆に、流行りの言葉とかで若者に迎合してくるオヤジの方がヤ! 「今度スイーツ食べにいかない?」とかさ~。

ミキ:横文字はマジきもい。「それはコンプラ的にどうかな?」とか「ここはひとつウィンウィンで」とか「おたくとはアライアンス組んだパートナーですからね」なんていってんの聞くと、ウサン臭~って激萎え。

エツ(製造・29歳):カタカナ系だと、私はオジサン愛用の「〇〇ベース」って言葉は結構好き。ほら、「正直ベース、どうよコレ?」とか、「真剣ベースで頼む」とか、「基本ベースはコレで」とかさぁ。

チカ(医療・29歳):基本ベースって意味がダブってるとこがオカシイ。

ミキ:それとイケてないオジサンの典型といえば、ダメ過ぎるオヤジギャグでしょ。

エツ:そう? ひとひねり効かせたのはカワイクない? この間ウチの課長と居酒屋行ってアサリの酒蒸しを頼んだ時、「来た甲斐(貝)あったね」とかいってたのはおかしかったけどな。

ナナ:ウチの部長のこの間のギャグも中々だったよ。飲み会で、「俺、中学生の時、肝っ玉が小さくて『チキン野郎』っていわれててさ」ってカミングアウトしてさ。で、この間、コンビニでファストフード頼んだ時、「骨なしチキンのお客様~!」って呼ばれて「なんかすごい悲しかったんだよね~」だって。ドッカーンとウケてた。

ヒロ:自虐ギャグがいえるオジサンはイケてるよね。

※週刊ポスト2012年2月10日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング