女性の96%が肩こり「変な姿勢で韓流ドラマ」が理由の人も

NEWSポストセブン / 2012年2月21日 16時0分

 女性に圧倒的に多い肩こり。悩んでいるのは自分だけじゃないはず。そこで気になるのが、みんながやっている肩こりケア。女性セブン読者サイト『セブンズクラブ』で、肩こり事情ついて260人にアンケートを実施。すると、以下のような結果になった。

Q:肩こりに悩んでいますか?
悩んでいる:157人
ときどき:93人
悩んでいない:10人

 回答してくれた260人中、「悩んでいる」と答えたのは157人。「ときどき」と合わせると250人が悩み中! ちなみに「何才くらいから悩んでいる?」の質問でいちばん多かったのはなんと20代~の84人。若いときからずっと悩んでいる人も多いようだ。

Q:原因はなんだと思いますか?
PCを長時間使うなど同じ姿勢を取る:124人
運動不足:35人
猫背など姿勢が悪い:32人
人間関係のストレスや緊張:25人
冷え:18人
育児:12人
ムチウチ:8人
寝る時の姿勢・枕が合わない:7人

 圧倒的に多かったのは、「PCを長時間使うなど、同じ姿勢を取り続けること」。ついで、「運動不足」や「猫背など姿勢が悪い」。「人間関係のストレスや緊張」を原因にあげる人も多い。

 少数派の回答としては、「更年期(4人)」「介護(3人)」、雪国ならではの「雪かき(3人)」という回答も。「バストが大きい(6人)」とはちょっとうらやましい~。また、「変な姿勢での韓国ドラマの見すぎ(1人)」とは、いったいどんな姿勢だったの?

「妻子ある男性を好きになってしまったこと(1人)」という、もっと詳しく聞かせて!という回答もありました。

※女性セブン2012年3月1日号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング