コンビニやスーパーの総菜を上手に活用した“ずぼら飯”レシピ

NEWSポストセブン / 2012年2月27日 16時2分

写真

「刺し身盛り合わせ」で洋風海鮮サラダ

 女性セブン本誌で好評連載中のマンガ『澤飯家のごはんは息子の光がつくっている。』のレシピや、毎日の料理をよりおいしくするヒントを紹介します。

 * * *
 澤飯家の料理担当・光は日々蓄積されたストレスがついに爆発? そんな日もありますよね~。料理したくない日は、コンビニやスーパーの市販の総菜を利用した手抜き&アレンジ料理も“あり”ですよ!

●「刺し身盛り合わせ」で洋風海鮮サラダ
刺し身のつまと水菜を食べやすい長さに切り、軽く合わせて皿に盛る。上に刺し身をのせ、周りに食べやすい大きさに切ったトマトを飾る。市販の和風(またはフレンチ)ドレッシングとマヨネーズを同量ずつ混ぜ合わせたものをかける。

●「きんぴらごぼうと焼きとり」で炊き込みごはん
米2合を洗って、炊飯器の内釜に入れ、しょうゆ・酒各大さじ1を入れ、表示されている2合分の目盛りまで水を足し入れる。串から外した焼きとり3串分、きんぴらごぼう100gを加えて炊く。器に盛り、青のりをかける。(3~4人分)

●「ひじきの煮物」で卵焼き
ボウルに卵4個を割りほぐし、ひじきの煮物100gを加えて混ぜる。中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、卵液を一気に加えて軽く混ぜ、半熟になったらそのまましばらく焼く。焼き色がついたら裏に返し、円盤状の卵焼きに。(4人分)



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング