山口美江さん 芸能界引退後は「何十倍もの充実感」味わった

NEWSポストセブン / 2012年3月9日 20時50分

 9日、「元祖バイリンギャル」と呼ばれた元タレントの山口美江さんが心不全のため亡くなったことが分かった。51歳だった。山口さんは『CNNヘッドライン』(テレビ朝日系)といった報道番組から、『タモリのボキャブラ天国』(フジテレビ系)などのお笑い番組にも出演するなど幅広く活躍したが、1995年以降芸能活動は事実上停止していた。彼女は何を考え、芸能界から身を引いたのか。以下、2001年に行われた山口さんのインタビュー内容だ。(週刊ポスト2001年5月18日号より)

 * * *
 私が事実上、芸能界を引退して、もう6年になります。最近は年に数回テレビに出てますけど、決して復帰したわけじゃないんです。都合のいい話かもしれませんが、あくまで、私が横浜中華街でやっている輸入雑貨店の宣伝のため。

「もったいないよ、もう一度芸能界でやったら?」とすすめてくれる人もいますけど、もう、絶対イヤですね。

 芸能界には非常識きわまりないハイエナのような男たちがうようよいる。本当、信じられないですよ。エジキになっている若い女性タレントは枚挙にいとまがないくらい。彼らの仮面の奥の「本当の顔」には虫酸が走るくらいでした。

 私は16歳から24歳まで父親の同級生の息子と付き合っていました。その後は男性経験がないわけじゃないんですけど、真剣にお付き合いした男性っていないんです。芸能界にいた時も「遊びでいいんだよ、フランクに付き合えば」とかいわれましたけど、たとえ、潔癖症といわれようとも、そういう付き合い方は嫌なんですよね。

 とにかく、男の人でも女の人でも、礼をわきまえ、きちんとしてる人じゃないと「許せない!」って思っちゃうんです。そりゃ、私自身も結構、ズバズバ発言したりして、他人を嫌な思いにさせたこともあると思います。

 ですが、礼儀だけはきちんとしていたつもりです。ところが、芸能界ってそんな普通のことができない人が多すぎる。女性タレントだって、非常識な人が多い。大御所といわれる方だって同じ。特にお母さん役をやらせれば日本一といわれた大女優のAさんには驚きました。

 以前、たけしさんの番組で、Aさんとご一緒したことがありました。Aさん、たけしさんの質問には答えても、私の問いかけには一切無視。30分間無視され続けました。番組スタッフは慌てちゃって、編集にもすごく苦労したようです。Aさん、テレビ画面ではすごく優しそうなのに、裏表がある。私が格下のタレントだからと見下したのかもしれません。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング