平野レミ 野菜たっぷりメニューは「満足感ありダイエットに」

NEWSポストセブン / 2012年3月21日 16時0分

 春野菜が旬の季節になってきた。おいしい食べ方について、料理愛好家の平野レミさんはこう解説する。

「春の野菜は、みずみずしくてやわらかで、彩りもかわいいから大好き! 生でバリバリ食べてもいいし、火を通すと甘~くなって、どう食べてもおいしいの。おかずもいいけど、歯ごたえや香りを生かしてパンや麺と合わせてもいいわよ。野菜たっぷりにすれば炭水化物系は少なめでも、ボリュームが出て満足感ばっちり。ヘルシーなダイエットにも最高よ」

 料理をするなら、春野菜との相性がバツグンでまとめ役であるみそ汁との組み合わせがオススメだという。

「春野菜はもちろん、野菜を食べるならみそ汁がいちばん簡単よね。素材からのうまみをみそが上手にまとめてくれるから、だしなんて必要ないの。うちではつねに 甘口や辛口、麦みそなど4種類ぐらいのみそが保存容器に入れてあって、その日の気分で少しずつすくって、合わせみそにしちゃうの。

 炒めものに、煮魚に、ドレッシングに、何でもちょこっとみそを入れて隠し味に使うと、コクが出ておいしくなるのよ。いろいろ使えるから、うちではみその出番が多いの」

※女性セブン2012年3月29日・4月5日号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング