女子大生トレーダーサークル「ポモドーロ」がシストレを検証

NEWSポストセブン / 2012年4月16日 16時0分

写真

FXを勉強中という女子大生、ひとみちゃん

 FX(外国為替証拠金取引)で最近よく聞く『システムトレード』(シストレ)。自動売買ツールを使ってトレードするシストレのメリットや使い勝手について、女子大生トレーダーやFXに興味を持つ女の子が交流するサークル「ポモドーロ」の3人の女子大生たちが語り合った。

ひとみ:ワタシ、まだデモトレードしかしたことがないんだけど、シストレならすぐにできそうな気がした。

みーちゃん:確かにFXの知識が無くても、売買シグナルを出すツールは選べるね。

くみ:今までは、チャートとかテクニカルの知識がないとFXって成果が上がらないものだったけど、シストレだと、ツールの選び方が上手な人の方が成績は良くなると思う。

ひとみ:ということは、ツールを過去のデータや現在の相場でテストしてみて、その結果をどうみるかを勉強することが大事?

くみ:そう。テストすると、「勝率」や、どれくらいの損失を出したことがあるのかといったことがわかる「ドローダウン」というデータがわかるので、そういうデータの読み方を勉強しないと。

みーちゃん:FXのやり方が変わるねー。なんか、自分でトレードするよりも、シストレはゲームっぽい感覚でやれそうな気がしてきた。

くみ:チャートやテクニカルの知識があった方が役立つとは思うけど、売買シグナルを出すツールを組み合わせたりするところは、たしかにゲームっぽいね。

ひとみ:ワタシなんか、すぐ、どれがイイか詳しい人に聞いて決めちゃいそう(笑)

みーちゃん:シストレのコミュもいっぱいあるらしいから、それは全然アリだよ(笑)

※ポモドーロ/経済や金融の勉強サークルとしてスタート。現在は、女子大生トレーダーやFXに興味を持つ女の子が交流するサークルに。ブログは、http://pomodoro5.blog119.fc2.com

※マネーポスト2012年春号



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング