1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ぎんさんの98歳長女 カメラマンに「この皺消せんもんかね」

NEWSポストセブン / 2012年3月29日 16時0分

『徹子の部屋』(テレビ朝日系)や『とくダネ!』(フジテレビ系)など、このところテレビ番組への出演が相次いでいる蟹江ぎんさん(享年108)の4姉妹。平均年齢は93歳だが、「疲れていませんか?」と尋ねたところ、いつものあの笑い声で、「全~然」との返事。相変わらず元気そのものだ。テレビ出演や取材の上手な楽しみ方も、やはり母・ぎんさんから学んだものだという。

 本誌カメラマンが撮影した4姉妹のスナップ写真が、ずいぶんの枚数になった。そこで取材の折に、その写真を姉妹たちにプレゼントした。超ドアップの写真をてんでに眺めながら、「うーん、実物より100倍もよう撮れとる」、「これはえらいブスに写っとるにゃあ」…と、蟹江家の縁側で、いつものように賑やかな声が沸騰した。

三女・千多代さん(94才):「そろそろな、自分の葬式のときの遺影をな、見つくろわないけんと思うとったから、ちょうどよかった(笑い)」

四女・百合子さん(91才):「それにしても、こんなしわがあるとは思わなんだな」

長女・年子さん(98才):「いんやぁ、私は…ボロ屑みたいに顔にしわがあるのは嫌だぁ。(カメラマンに)何とかこのしわ消せんもんかね(笑い)」

五女・美根代さん(89才):「なにいうとるだね。しわがあってこそ、年輪ちゅうもんが感じられるんだがね。ほら、よく女優さんが、一生懸命塗りたくって、しわを隠しとるでしょ。あれはヘンだよぉ、見苦しいもん。年取ったら、しわというのは年輪だもん。あんねぇ(姉・年子さん)も誇りを持たんと…」

千多代さん:「そいで、この写真見て思うのは、しわにもなぁ、“品のあるしわ”と“品のないしわ”があるっていうことだがね」

百合子さん:「あんたは、どっちだね。どうせ“品のあるしわ”といいたいんじゃろ」

千多代さん:「いやいや、私とあんねぇは、品がないしわ。そいで百合ちゃんと美根ちゃんは品のあるしわだと思うよ」

美根代さん:「へぇーっ、口の悪い姉さんから、久しぶりに褒められたわ。それやったら、自信持たんとにゃあ(笑い)」

 丸い卓袱台に並べられた写真を眺めて、4姉妹はしばらく遺影選びに夢中になった。

※女性セブン2012年4月12日号



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング