福島でCM撮影 エステー「ほんの少しでも楽しんでもらえたら」

NEWSポストセブン / 2012年4月1日 16時0分

4月の番組改編とともに、CMも新しいものが続々と登場する時期。そんななか、昨年、過去被災したポルトガルで男の子(ミゲル君)が「ラーラーララーラララララララー♪」と歌いあげるCMが大きな話題となったエステーが、今度は福島でCM撮影をおこなったという。今回のCMにかける想いを、エステー特命宣伝部長の高田鳥場氏にうかがった。

 * * *
 31日、ツイッター上では、T.M.Revolution西川貴教の福島県いわき芸術文化交流館でのライブ会場から「CM映っても良いですの署名したわ…早めに携帯切ろうかしらね」などとツイートする人により、“ライブでCM撮影か”と話題になった。その後ツイッター上で、TMR西川が「エステーの新しいCM撮影なう!♪(
´θ`)ノ」とツイート。ミゲル君と島谷ひとみとの3ショットが公開されると、羨望の声が多数あがった。

「避難場所にもなった会場で、震災のために、予定されていた西川さんのライブが延期になったときには払い戻しの対応をしたそうですが、誰ひとり換金せずにチケットをもっていたんですって。ライブ前に、楽屋で西川さんがしみじみと語ってくれました。
そんな神聖な会場でのCM撮影だったわけだし、ここで撮影することに私たち制作陣もこだわっていました」(高田鳥場氏・以下「 」内同)

西川とミゲル君とのライブでの共演は昨年7月に続き2回目だが、今回、島谷ひとみも加わった。島谷は、同社のミュージカル「赤毛のアン」で主役のアン役を5年間つとめたのち、今年卒業。同社とは縁が深い。

TMR西川とエステーとの縁は、昨年4月22日から放送されていたミゲル君の歌うCMを、4月26日にツイッターで西川が「(待ち時間が)暇だから消臭力のCMの男の子を完コピしました…ツアーのどっかのMCで披露したいと思います…
( ´д`)<消臭力ぃ~ッ♪」とつぶやいたことを、ファンが高田鳥場氏に報告したことから始まったもの。

今回、そもそも昨年高田鳥場氏に西川のツイートを紹介した人もいわきでのライブに参加したといい、「ここまで大きくなって感激です」とツイート。また、ツイッター上では

「あー、なんだか嬉しいな。別に自分は関係ないんだけどさ。震災から立ち直った土地で撮影されたCMが、Twitterをきっかけに西川・suj(※西川が発起人である東日本大震災チャリティープロジェクト「STAND
UP JAPAN」)と絆ができて、その場かぎりじゃなくて続いてて、震災のせいで延期になってた福島のライブでまた新しいものが出来て。なんかすっごく嬉しくてほっこりする」

という声もあがっている。

そんな3人がライブで披露した「ひとりぼっちじゃない きみがいるから…」という歌詞は、オリジナルなのだという。

「消臭力を作曲してくれた福井さんなる人物の曲に、私と相棒のクリエイティブディレクターの西嶋氏とで歌詞をつけました。たかがCMだけど、ほんの少しでも楽しんでもらえたらいいと考えてつくりました。とにかくみんなの顔を思い浮かべながら書きました」



【関連ニュース】

NEWSポストセブン

トピックスRSS

ランキング