【みんなの生活ウラ事情】「トイレ掃除は1週間に1回」という人が多数派! 「毎日」という人もいれば「した記憶がない」という人もいるようです

Pouch[ポーチ] / 2017年5月7日 6時45分

写真

【みんなの生活ウラ事情】「トイレ掃除は1週間に1回」という人が多数派! 「毎日」という人もいれば「した記憶がない」という人もいるようです

みなさんは、トイレ掃除をどれくらいでの頻度でしているでしょうか? 性格はもちろん、家族構成や暮らし方によっても大きく変わってくるであろうこのテーマについて触れていたのは、アンケートサイト「みんなの声」。

「トイレ掃除、どのくらいの頻度でする?」という質問に寄せられた投票数は10808票。そのうち総合第1位は「1週間に1回」でした。集まった票数は3504票、実に3割もの人々がこう答えていたようです。うん、女1人暮らしの我が家もおんなじだ!

【人によって頻度はバラバラ】
そのあとに続く2位から5位までの結果は、次のとおりです。

2位 2~3日に1回(1647票)
3位 毎日(1574票)
4位 2週間に1回(1197票)
5位 4~5日に1回(646票)

6位以下には「自分でしない(594票)」「使うたびごと(323票)」といった回答のほか、「した記憶がない(225票)」(!)なーんて答えていた人もあったようで、トイレ掃除の頻度は本当に人それぞれなのだということがわかります。

ってか「した記憶がない」って。誰かがしてくれてるってこと? それとも……あああ、これ以上は想像したくないよ~!

【「1週間に1回」派の声】
Pouch 編集部のスタッフ4名に聞いてみたところ、家族で暮らしている30代男性スタッフと、恋人と同棲中の20代女性スタッフは「1週間に1回」とのこと。女性スタッフによれば、「汚れをリセットできるわけじゃなし、目立って汚れていなくてもなんとなくイライラするので掃除します」とのことでした。

おなじ「1週間に1回」派のわたしは、実家に暮らしているときからこの頻度だったので、そのまま習慣として残ってしまったという感じ。だから深い理由はないのだけれど、体感として、これくらいがちょうどいいペースだと思っています。

【「汚れが目立ったら掃除する」派も多かった】
一方、家族と住んでいる40代女性スタッフと1人暮らし30代女性スタッフは「汚れが目立ってきたらその都度掃除する」派。

30代女性スタッフに詳しく話を聞いてみたところ、「家のトイレをあまり使わないから、そんなにひんぱんに掃除はしない」という答えが返ってまいりました。家のトイレを使わない、ですと……? 掃除よりもむしろ、そっちのほうが気になるわ!

【トイレ掃除をすると金運が上がるっていうよね】
トイレ掃除を念入りにすると金運がよくなるというのは、よく聞く話。わたしの知り合いの社長さんは、出社後毎朝、自らの手でトイレ掃除をするとおっしゃっていたっけ。おかげで業績は右肩上がりなのだそうですよ。

金運が本当によくなるかどうかはわかりませんが、信じる者は救われる♪ 今までマメにトイレ掃除をしてこなかったという人は、金運アップを願って掃除の回数を増やしてみるといいかもしれませんねっ。

参照元:みんなの声「トイレ掃除、どのくらいの頻度でする?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

Pouch[ポーチ]

トピックスRSS

ランキング