まさか友情を育んでいる…のか!? コイにエサをやってるみたいなコクチョウをご覧ください

Pouch[ポーチ] / 2017年6月19日 19時40分

写真

まさか友情を育んでいる…のか!? コイにエサをやってるみたいなコクチョウをご覧ください

第一印象はあんまりだったけど話してみたら案外いいやつじゃん! みたいなことってけっこうあって、友だちになれそうにない人と友だちになったり、好みのタイプじゃない人と恋人になったりなんてこともあるのです。

だからって鳥と魚が友情を育むことなんてあるのかしら!?

ただいま、コイにエサをやってるみたいなコクチョウがTwitter上で話題になっています。なんだかよく分からないけれども、仲良くなかったらあげませんよね、エサ!?

【コクチョウがコイを餌付けしてる!?】
注目を集めているのは、Twitterユーザーのふに@ラ王さんが投稿した動画。宮崎県宮崎市にあるフェニックス自然動物園で撮影されたもののようで、1羽のコクチョウとたくさんのコイたちが登場します。

エサをくわえたクチバシを水の中に持って行くコクチョウ。それにすごい勢いで群がるコイたち。コクチョウは何度もその動作を繰り返し、まるでコイたちに「ほら、いっぱいお食べ」とでもいっているかのようです。何このほのぼのする感じ。

これについて、Twitterユーザーからは「餌あげてるの?」や「みんなで食べると美味しいね~!??」、「肥らせてから食べよう、イッヒッヒッ」などの声があがっています。

【実はコイがエサを奪っているらしい】
このコクチョウ、「コイにエサをやるコクチョウ」としてその界隈では人気者なのだそうです。実際のところはエサをやっているわけではなく、コイにエサを奪われているのだとか。

コクチョウにはエサを水でふやけさせて食べる習慣があり、「エサをふやけさせよっと!」と思って水の中にエサをつけたらコイが群がってくる……というのがホントのところみたい。まあ、そうはいっても険悪な仲って感じでもなさそうだし、仲良きことは美しきかな、ですネ♪

参照元:Twitter @FUNI_RAMENs
Photo:ふに@ラ王, used with permission
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

Pouch[ポーチ]

トピックスRSS

ランキング