間違えてた漢字の読み方といえば? 和菓子の最中を「さいちゅう」、枝豆を「わざまめ」、 号泣を「ごうなき」など…

Pouch[ポーチ] / 2017年7月18日 8時45分

写真

間違えてた漢字の読み方といえば? 和菓子の最中を「さいちゅう」、枝豆を「わざまめ」、 号泣を「ごうなき」など…

夏休みの宿題といえば漢字ドリルです。書いて覚えるのはもちろんですが、読むだけでも意外と難しいもの。実は間違えて覚えてしまっていたりして、後から「ひゃあぁぁぁ」って恥をかいたこと、だれでもありますよね!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「間違えて覚えていた漢字の読み方」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

僕は長い間、「泥酔(でいすい)」を「どろよい」、「号泣(ごうきゅう)」を「ごうなき」、「八嶋智人(やしまのりと)」を「やしまともひと」、千葉県の地名「八街(やちまた)」を「やまち」と思いこんでました。皆さんもこういった「間違えて覚えていた漢字の読み方」があったら教えてください。
(ba3x307さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■「ふいんき」?「ふんいき」!?

「雰囲気(ふんいき)」を「ふいんき」。26歳になってまわりの人と違ってることに気がつきました。
(anasui00さん)

読み間違いの代表格「ふんいき」と「ふいんき」。耳で聞くだけだと分かりにくいものね。「ワープロで入力できなくてあせった」という回答者さんもいました。

■変換できないっ!

「原因(げんいん)」を「げいいん」(中学生のとき変換できなくて困った)、「用いる」を「よういる」(高3までそう思ってた)。
(46827391さん)

私は「げいいん」の前に「はらいん」って読んでたな~。そして今でも「げいいん」か「げんいん」か、いつも迷います……。

■「げっきょく」駐車場

「月極(つきぎめ)」を「げっきょく」って読んでました。「げっきょく駐車場ってなんだろう?」みたいな(笑)。
(sino617さん)

これもあるあるですね~。私も小学生のころ、通学路の駐車場に書いてあっていつも疑問でした。あと求人の張り紙によくある「若干名(じゃっかんめい)募集」。あれ「わかぼしめいってどういうこと?」と思ってました……。

■「玄人」=「げんじん」

「言語(げんご)」を「ごんご」と中学まで言っていました。ほかには「玄人(くろうと)」を「げんじん」だと思っていました。
(koroyanさん)

「言語」は「言語道断」の場合「ごんご」と読むから、間違えちゃう気持ちもわかります。ちなみに、私は「素人(しろうと)」を「そじん」って読んでました……。

■「妓」が「奴」で「まいやっこ」!?

「お土産(おみやげ)」を「おどさん」と読んでいたり、「舞妓(まいこ)」を「まいやっこ」と読んでいたことがあります。
(huyou_77さん)

Pouch[ポーチ]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング