「女の子らしさ」のステレオタイプを打ち破る少女の写真に称賛! 型にはまらないポジティブなパワーを感じます

Pouch[ポーチ] / 2019年5月29日 18時45分

写真

「女の子らしさ」のステレオタイプを打ち破る少女の写真に称賛! 型にはまらないポジティブなパワーを感じます

「だって、あなたはなんでもできるから」

というタイトルでフェイスブックに公開されたのは、可愛らしいドレスを着た女の子たちの姿。背景もピンクで統一されていて、一見するとガーリーな印象なのですが……。

よく見ると野球用のスパイクをはいていたり、手にボールやグローブを持っていたりと、スポーティーな要素をミックスしていることがわかるんです。

【型にはめる必要なんてない】
女の子たちの写真を撮影したのは、アメリカ・アラバマ州を拠点に活躍する、ママフォトグラファーのヘザー・ミッチェル(Heather Mitchell)さん。

海外サイト「Bored Panda」によると、発想の元になったのはママ友との会話。「あなたの娘さんはちっともスポーティーじゃないわよ、いかにも女の子らしい女の子だもの」と言われ、強烈な違和感を感じたのだそう。

「女の子らしさ」や「男の子らしさ」といった型に子どもをはめる必要はないとの思いから、これらの作品が生まれたといいます。

【みんな何にだってなれる】
フェミニンなドレスとスポーツアイテムは相反するものに見えますが、1人の人間の趣味嗜好と考えれば、なんらおかしいことはありません。

フリルやシフォンで装飾されたドレスをまとい、目の下に “日よけシール” のようなメイクを施した女の子たちからは、

「ドレスが好き。そしてスポーツも同じくらい好き。それのなにが悪いの?」

という声が聞こえてきそうで、ゾクゾクするほどクール!  ”型にはまらない女の子像” を見事に表現していて、この世のすべての子どもたちに秘められた無限の可能性を、感じずにはいられないんです。

【「いいね」を100万回押したくなりました】
作品に寄せられた「いいね」の数は2万7000超。コメントに至っては3万6000を超えていて、「素晴らしい!」と称賛する声が後を絶ちません。

型にはまることなく、好きなものを自由に選びとって、フラットに生きる。

そんなタフでしなやかな女の子たちが、この先どんどん増えていくことを想像しただけでワクワクします。見ているだけで、パワーが湧いてくる写真ばかりだわ~っ!

参照元:HMP Couture Imagery、facebook、Bored Panda
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング