高橋大輔・浅田真央・無良崇人がデニス・テン選手の追悼アイスショーに参加 「やっとカザフスタンに会いに行きます」

Pouch[ポーチ] / 2019年7月24日 17時45分

写真

高橋大輔・浅田真央・無良崇人がデニス・テン選手の追悼アイスショーに参加 「やっとカザフスタンに会いに行きます」

元フィギュアスケート選手の無良崇人(むら たかひと)さんが、2019年7月21日にインスタグラムを更新。高橋大輔さん、浅田真央さんと共に、カザフスタンで開催されたデニス・テンさんの追悼アイスショー に出演したことを報告しました。

アイスショーのタイトルは「「Друзья Дениса(デニスの友人たち)」。その名のとおり、友人たちが集結し、ショーを盛り上げていたようです。

【あの事件から1年】
2018年7月19日に強盗に襲われ、25歳という若さで命を落としたデニスさん。ショッキングなニュースは世界中を駆け巡り、大きな衝撃を与えました。

それから約1年後の2019年7月20日に開催されたのが、今回の追悼アイスショー。無良さんはインスタグラムで「あの日から1年。やっと会いに行けました。。行けて本当に良かった」とコメントしています。

【デニスさんを尊敬していた】
6月28日には、デニスさんとの思い出と、追悼アイスショーへの思いを吐露。

ジュニア時代から、デニスさんは無良さんにとって「ホッとするような闘志を湧かせてくれる存在」だったそう。どこまでも紳士なデニスさんを尊敬していたといいます。

だからこそ訃報を信じたくなくて現実に向き合えなかったけれど、「やっとカザフスタンに会いに行きます」とコメント。

事件当時は、高橋さんも「言葉が見つからない」「信じられない」とインスタグラムにコメントしていたので、無良さんと同じような思いで追悼アイスショーに臨んだのではないでしょうか。

【国を越えてデニスさんの遺志を継ぐ友人たち】
フィギュアスケート選手のみなさんは、国籍チーム問わず、とにかく仲が良いことで知られています。

ソチ五輪のときには、高橋さんと浅田さんがデニスさんと一緒に変顔写真を撮影するなど、いつも和気あいあいとしたムードでした。

だから今回の追悼アイスショーの会場にも、そうしたムードが流れていたはず。友人たちの思いがデニスさんの元に届いていますように。

参照元:ORANGE CHEERS、Instagram @takahitobh5d、Instagram @d1sk_t
執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング