【なぜ作った!?】「引っ張るとイカのワタが飛び出る」カプセルトイが爆誕! ホタルイカは暗闇で光るよ!

Pouch[ポーチ] / 2019年8月14日 9時45分

写真

【なぜ作った!?】「引っ張るとイカのワタが飛び出る」カプセルトイが爆誕! ホタルイカは暗闇で光るよ!

イカを下ごしらえするとき、中のワタをきゅっと抜き取りますよね。

あのワタを、リアルなイカのフィギュアとして再現したのが、おなじみキタンクラブ。体を引っ張るとワタが飛び出す仕組みになっていて “イカのワタ抜き” を疑似体験できちゃうんです。

あの……素朴な疑問なのですが、なんでこれを作ろうと思ったのカナ……?

【全5種類&ワタの色がそれぞれ違うよ】
「イカとワタ」というド直球な名前がついたこちらのフィギュアは全5種類

クリア素材でワタが透けて見える「ノーマル」「ホワイト」「ブルー」と、ダイオウイカをイメージした「レッド」、ホタルイカをイメージした「蓄光」というラインナップで、ワタの色も全種色違いとなっています。

【めちゃめちゃリアルで感心するケド…】
なお「蓄光」は、その名のとおり蓄光素材で作られているため、5種類の中で唯一暗闇の中で光る仕組み。

そのほかのイカたちも、透明感や足のフォルム、吸盤など、細部に至るまで本物そっくりで、頭にうっすら「技術の無駄遣い」という言葉が浮かんでしまいました(すみません)。

でもこういうとこに全力投球するキタンクラブが、わたしは大好きだよ~~~!

【存分に「引っこ抜いて」ください!】
ちなみに肝心のワタの部分には、メタリックな光沢が施されている模様。テラテラと光を放ちながら存在感を主張していて、引っこ抜きたい衝動に駆られます。

この世のすべてのイカ好き、イカのワタ好きには辛抱たまらない「イカとワタ」フィギュアのお値段は、1回税込み300円。ボールチェーンつきなので、かばんなどにつけて持ち歩くことも可能です。

2019年8月10日からカプセルトイにて一般発売されるので、見かけたらゲットしてみてくださ~い!

参照元:プレスリリース、KITAN CLUB
執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング