19年前「慎吾ママ」を見ていた人へのメッセージも…慎吾ママから「慎吾母」に進化したファミマCMの制作秘話に感動

Pouch[ポーチ] / 2019年9月24日 15時0分

写真

19年前「慎吾ママ」を見ていた人へのメッセージも…慎吾ママから「慎吾母」に進化したファミマCMの制作秘話に感動

「おっはー!」でおなじみ、香取慎吾さんによる “慎吾ママ” から約18年後の2018年。ファミリーマートのお惣菜シリーズ「お母さん食堂」イメージキャラクターとして “慎吾母” が誕生しました。

初登場時はポスターや店内POPのみで、動く慎吾母を見られませんでしたが……。

なんと2019年になってCM放送が決定! 9月24日から10月6日までの期間限定で、テレビ放映されることになったのです~!

【慎吾母が失恋女性を慰めるんだケド…】
新CMのタイトルは『涙の味 おじさん篇』(おじさん?)。お母さん食堂を切り盛りする慎吾母が、失恋したお客の女性(ファーストサマーウイカさん)をおいしいごはんで慰める、という内容となっています。

【いやいやいや、最後の一言~~~!】
着物と割烹着でキメた慎吾母の食堂は、いつも大賑わい。

活気があふれる店内を見渡すと……人目も気にせず涙を流す女性がいるではありませんか!

どうやら女性は失恋したばかりの様子。見かねた慎吾母は、女性の前にそっと汁なし担々麺を差し出し、「失恋なんて、美味しいもの食べれば忘れるわよ」と微笑むのです。

慎吾母の温かな気遣いとおいしいごはんのおかげで、女性はみるみる元気に。

最終的には満面の笑みで「おじさん、おかわり!」と言えるようにまでなったのでした……って、いや、ちょまてよ! 慎吾母はあくまでも “母” だから、おじさんっていうのやめたげて~~~!

【香取さん「慎吾母が言うなら『おっつー』」】
実は慎吾母には「慎吾ママが大人になって帰ってきた」という裏テーマがあるそう。

香取さんは

「あの頃 “おはロック” を踊っていた世代が、社会人になって頑張っている。そして今僕は、19年前に慎吾ママを見てくれていた人たちに向けて、『みんな疲れているでしょ、お疲れさま。美味しいもの食べなさい』と言ってあげられる」

と感慨深げにコメント。また、

「慎吾母が言うなら(おっはーではなく)『おっつー』でしょうね(笑)」

とも語っているので、ひょっとしたらそう遠くない未来に「おっつー」が聞けるかも!?

【ネットでも超話題です】
慎吾母はツイッターでも話題になっていて、

「19年経とうが何ら変わらない美人っぷり」
「慎吾ママのすごいところは女性に見えるだけじゃなくてホントに腹を痛めて子ども産んでそうなところよ」

と大絶賛されています。こんなお母さんがいる食堂が近くにあったら、絶対に通っちゃうだろうな~!

参照元:プレスリリース、YouTube、Twitter検索 慎吾ママ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング