1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

職場女性にお手つき発覚。でも結婚したくない

プレジデントオンライン / 2013年8月12日 9時45分

不倫の仲でやっていいこと、悪いこと

そもそも不倫はいけません。民法上の不法行為(貞操義務違反)にあたり、発覚した場合は、あなたも相手も配偶者に対して賠償責任を負わされます。たとえば既婚男性と独身女性の不倫の場合、男性の妻は、夫と女の双方を訴えることができるのです。

私はネット上の人生相談で不倫の悩みを打ち明けられることが多いのですが、当事者のほとんどはこのような現実を知りません。不倫は人倫にもとる行為であるばかりか、発覚したら巨額の賠償金を請求されるリスクがある。妻があるのに別の女性と付き合うときは、このことを覚悟しておかなければいけないと思います。

とはいえ、大人の男女が同じ職場で仕事をしていれば、恋愛感情が芽生えても不思議ではありません。そういうとき、最悪の事態を避けるために何をしたらいいかを考えておきましょう。

まずは、関係が始まった時点で次の3点を相手の女性に伝えておくことが大切です。

・結婚していること
・何人もの遊び相手がいること
・一緒には泊まれないこと

結婚していることを隠したまま女性と関係を結んでしまう男がいます。その場合、女性は「結婚できるかもしれない」と期待して誘いに応じたかもしれず、のちのち結婚を迫られる恐れが出てきます。

そうなれば、いずれ妻にもばれてしまいます。家庭は壊れ、妻から賠償を求められる危険も生じます。だから最初に「結婚している」と告げなければいけないのです。

また、実際にはその女性としか付き合っていないとしても、ほかにも女性がいることを匂わせれば、深入りをする(=結婚する)つもりはないことが伝わります。「一緒には泊まれない」と宣言することも同じ意味を含みます。つまり、結婚の意思はないということをあらかじめ明言しておくのです。

そうやって最初に牽制をしておけば、もしばれても、奥さんに対して「あの女とは体だけの関係で、心は離れている。決して結婚の約束をしたわけではない」と申し開きすることができます。

■なぜラブホテルなら許してもらえるのか

実は「体だけの関係だ」と主張できるかどうかは意外に大事なポイントです。その意味で、注意したいのが「不倫相手と会うときはラブホテルを使わなければならない」ということです。

ラブホテルはセックスをするためだけの施設です。たとえ探偵に探られ不倫の証拠を見つけられたとしても、逢瀬の場所がラブホテルなら、「体だけ」「1回きり」という言い訳が成り立ちます。

ところが、つい見栄をはって都心のシティホテルを使ってしまうと、そんな言い訳ができにくくなります。快適なシティホテルが舞台では、ラブホテルでするのとは会話の中身も変わるので、気がつくと「2人の将来」について語り合っているかもしれません。

また、ラブホテルに出入りするときは誰しも後ろめたく思いますが、シティホテルだと女性はむしろ誇らしく感じます。後ろ暗い関係のはずなのに堂々と振る舞ってしまい、関係が発覚するリスクが高まるのです。どうしてもシティホテルを使わざるをえないときは、人に見られても言い訳ができるよう、上階にバーがあるホテルを選ぶといったリスク管理をしておくべきです。

ただ、ばれたときが大変です。バーであれ客室であれ、女性と高級ホテルを使っていたとなれば、それだけ相手を尊重していたことになりますから、「ラブホテル不倫」が発覚したときと比べ、妻の怒りは数倍になります。

タレントの狩野英孝の不倫が発覚しましたが、奥さんは狩野の謝罪を受け入れ許したそうです。それはおそらく、相手との「合コン」に使ったとされる場所が、明らかに「1回きり」とわかるカラオケ店だったからです。これが高級レストランだったら、どうなっていたかわかりません。

地位のある男性はつい、不倫相手を高級ホテルや高級店に連れていってしまいます。すると女性は特別扱いをされることに慣れてしまい、関係を終わらせたくないと考えます。これは男性にとってきわめて危険な状況です。不倫はあくまでも日陰の関係でなければいけません。ここでは男の見栄を封印することが大事なのです。

----------

評論家 櫻井秀勲
1931年、東京都生まれ。東京外国語大学ロシア語学科卒業。31歳で「女性自身」(光文社)編集長に就任し、147万部という当時の新記録をつくる。『女がわからないでメシが食えるか』をはじめ、著作は170冊以上。

----------

(きずな出版社長 櫻井 秀勲 構成=面澤淳市 撮影=芳地博之)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください