トップ営業の成績が伸びる「2週間手帳」
プレジデントオンライン / 2016年12月5日 9時15分
「当社の若きエースです」と広報に紹介された松井菜摘さんは入社5年目。昨春、企画部門から営業部へ異動し、大手の雑貨店や文具卸を担当する期待の星である。手帳における転機は入社2年目だった。
「マンスリーに書き込んだ予定を確認しながら、今日やるべきことを同じ手帳の1日の予定に落とし込んでいたんです。でも仕事量が一気に増えたら、優先順位がわからなくなって……。仕事を整理できずに困っていたとき、先輩から『もう少し長いスパンで予定を引いたほうがいいよ』とアドバイスをもらいました」
そこで購入したのが、もう1冊のスケジュール用ノートだ。今まで通り手帳のマンスリーに予定を記し、それをもう1冊に得意先別・業務別などの項目に分けて転記する。1週間だと短いため、1ページで2週間を俯瞰できるのがベストだ。そして2週間単位で仕事の流れを把握した後は、それを見ながら再び元の手帳を開いて1日の予定を埋めていく。この“経由地”をひとつつくっただけで、仕事が一気に整理できるようになった。
「朝、早めに出社して、その日にやる仕事の時間を決めて書いていきます。締め切りを設定したほうが、集中して力を発揮できるタイプだと思っているので。スケジュール通りに終わると、『今日ははかどった!』という充実感がありますね」
また松井さんの手帳は、ほどよく色分けされて見やすい。2週間用ノートは、休日に黄色の蛍光ペンを引き、出張で1日会社にいない日は、前後に仕事が立て込むため赤の斜線を引いて目立たせる。またふわっとしたアイデアは「あとで消せるように」、プライベートの用事は「目立たないように」という理由から鉛筆で記入。滞っている仕事は優先順位を上げるようにマーカーを引き、赤いボールペンで書いた予定がなくなったときは、横線を引くと終わったと勘違いするので、修正テープで消すという丁寧さだ。
松井さんは平成生まれ。スマホを活用しないのか聞いてみた。
「仕事が完了した後、手帳のToDoリストに線を引くのが達成感あって好きなんですよ。デジタルのデータを消しても、そこまで嬉しくないかもしれません」
文具メーカーの営業らしく、手書きのよさを教えてくれた。
![](https://president.jp/mwimgs/d/6/670/img_d670f5a2616fa383a6f2ff7c6107759e182397.jpg)
【POINT1】「3ステップ」でモレなく、ムダなく毎日の行動予定に落とし込む
【POINT2】色分けルールを決めれば、パッと見でわかる
松井さんの場合、社外の予定は赤、社内は黒のボールペンで、休日は黄色、出張で終日外出する日は赤の蛍光ペンを引く。一見して予定を把握できる。
【POINT3】進行が遅れている案件をマーキング
2週間手帳で仕事を細分化、日々の行動予定に落とし込む。進行が遅れたものはマーキングし、優先的に着手したり、予定を立て直すため注意喚起する。
【POINT4】忙しすぎて混乱したら、まずは交通整理
重要度×緊急度の座標軸にすべてのタスクを書き出し、まずは緊急度の高い案件を優先し、次に重要度が高い案件へと着手する。
(ジャーナリスト 村上 敬、プレジデント編集部 鈴木 工 澁谷高晴=撮影)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
文具にも心ときめく季節の装いを!「文具女子博 pop-up in 金沢2024」見どころ発表
PR TIMES / 2024年8月8日 11時45分
-
スケジュール管理もメモもスマホ派なのに、新たにシステム手帳を買ったワケ。Davinci『Roroma Classic』
マイナビニュース / 2024年8月5日 7時30分
-
夏休み明けに備えて、おしゃれな文具を揃えとこ!スポーティなトレンドカラーの「KOKUYO ME」新作に注目
isuta / 2024年8月3日 14時0分
-
机がなくても見やすい文字が書ける新しい油性インクを搭載したボールペン「ブレンU」
&GP / 2024年7月31日 21時0分
-
タイパから離れ自分時間を大切に。「PEN AND BOOK SERIES」がWONDER BAGGAGEから登場。
PR TIMES / 2024年7月19日 16時45分
ランキング
-
1電機5社が増収、円安追い風に ソニー、三菱電機は過去最高
共同通信 / 2024年8月9日 19時32分
-
2「日本発の株価大暴落」はまだ終わっていない 暴落は収束したかに見えて何度もやって来る
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 9時30分
-
3成田空港と都心を結ぶ新構想 「押上~泉岳寺短絡線」はどうなる?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月10日 7時0分
-
4ミスドはなぜ「なんか、ちょうどいい空間」なのか 値上げしても業績絶好調、背景の「空間の魅力」
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 10時0分
-
5お客が求める「おいしいコーヒー」神話 カフェ経営で見落としがちな“ほろ苦い現実”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月7日 8時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)