1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

ChatWork流・モノ整理術「全社で机に紙、ペン、書類、一切なし! PCとコーヒーだけ」

プレジデントオンライン / 2017年1月1日 11時15分

(左)ChatWork マーケティング部 アライアンスチーム 河野智英子さん(右)ChatWork チーフラーニング オフィサー 田口 光さん

極限までモノや情報、人付き合いを減らす「ミニマリスト」と呼ばれる人たちが増えているという。「捨てる」ことでどんな効果があるのか。達人に聞く。

ChatWorkのオフィスにはモノがない。仕切りのない空間に、大きなテーブルと椅子があるだけだ。座席は固定されておらず、40人前後の社員はてんでんばらばらに好きな場所に腰掛けている。個室の会議室は設けず、ある一画では7~8人が固まってミーティングを行い、隅のほうには1人で黙々と作業する人。オフィス内の柱に埋め込まれたホワイトボードを使い、相談しあう者もいる。

仕事に使うのは、社員が持参したノートパソコンのみ。一般的な企業にあるようなプリンターや複合機、メモをとる紙やペン、書籍やファイルに綴じられた資料の類いは一切ない。机には棚や引き出しはおろか、電話もない。まるでレンタルオフィスか、引っ越ししてきたばかりのオフィスのようにも見えてしまう。

1年前に転職してきた河野智英子さんは、初めてオフィスを訪れたときにキョトンとした。

「何もなさすぎて、打ち合わせスペースなのかと思いました。前職では、分厚い紙の資料を持ち歩くのが当たり前。オフィスには備品や資料が溢れて、雑然としていました。どうすればパソコンだけで仕事ができるのかな、って不思議でした」

しかし、戸惑うのは最初だけだったという。新入社員は一様に、何もないオフィスに馴染んでいく。半年前に入社したチーフラーニングオフィサーの田口光さんは、忘れ物の心配から解放された喜びを語る。

「指紋認証システムで入室するので、社員証や鍵はつくっていません。忘れたから入れないとか、なくして始末書を書くなんていう面倒がないんです」

そのうえ、集中力も高まってきた。

「視界に入るものが多いと、注意力が散漫になってしまいますよね。何かが動くと気が散るし、揃え直したくなる。モノがないおかげで、仕事に専念できるようになりました」(田口さん)

ChatWorkは、メール、電話、会議に代わるコミュニケーションツール「チャットワーク」の運営企業だ。グループ登録をすれば社内全体で情報の共有が可能になり、必要な資料、連絡はすべてクラウド上のやり取りで済んでしまう。個人のメールやスケジュールの管理機能もついている。2016年3月でサービス提供開始から5周年を迎え、世界205カ国、9万社以上への導入をしている。拠点を大阪と東京に構えているほか、最近ではアメリカ、シリコンバレーにもオフィスを構える。

「社長の山本敏行が調べたところ、ビジネスマンは年間で150時間もモノを探しているそうです。どこに何を置くか、意思決定にも時間を費やしている。モノをなくして、作業効率の高い快適な職場環境を実現することが、創業当初からの理念です」(田口さん)

冒頭で紹介した、徹底的にモノが排除されたChatWorkのオフィスは、同社が提案する働きやすい環境の理想形だ。「チャットワーク」を利用するほかは、指紋認証システムを置くなどして、モノがなくても業務が円滑に進むためのシステムやマニュアルが緻密につくられている。完璧なシステムのおかげで、新入社員もすぐにモノがない異質なオフィスに馴染めるのだ。

社員全員がミニマリストという同社。働き始めると、プライベートにも如実に変化が表れてくる。田口さんは趣味のボルダリングをする時間と、妻の家事を手伝う時間が増えた。

「当社ではモノをなくして時間を節約できた分、休暇を増やしています。一般的な企業より20日ほど多い年間約140日。土日、祝日休みのほか、ゴールデンウイークと夏休み、冬休みには長期休暇がもらえる。ならすと3日に1回の割合で休みがある計算。モノがなくなると、自宅にいる時間も長くなり、家族とのコミュニケーションもとれるようになるんです」

河野さんも、入社3カ月後に「視界がぱーんと開けるような」気持ちの変化を感じたという。モノを持つことで不自由になっていたことを実感し、自然と、自宅でも整理整頓をするようになった。

「以前は、自宅に家具を並べるのが好きで、洋服もたくさん持っていました。気付かずに似たような服を買ってしまうこともしょっちゅう。でも、モノのない環境で働くうちに、モノに囲まれて生活することに居心地の悪さを感じるようになってきたんです。少しずつ自宅のものを捨て始めて、今では食器棚も処分しました。部屋にあるのは、テレビとベッドとソファだけ。洋服は収納に入りきる分だけ。モノを増やすことが嫌になって、衝動買いをすることもなくなったんです。持ち物が限られてくると、いるモノといらないモノの判断もすぐにできるようになりました」

ビジネスマンがいかにモノに煩わされているか。物質を徹底的に排除すれば仕事ははかどり、気持ちや時間に余裕さえ生まれて生活が豊かになることをChatWorkは提示している。

▼ChatWork式モノ整理術「3カ条」

1. 机にモノを広げない
おのおのが何もないところに自分のPCを持ってきて仕事をする。モノを広げることはなく、机の上にあるのはPCとコーヒーなどの飲み物。ほかには数人がスマホも置いているくらい。社員全員がミニマリストだ。
2. 紙、電話、社員証なし
社員証もつくっておらず、オフィスに入るときも指紋認証で扉を開ける。オフィス内ではペンで紙や手帳にメモを取る人は一人もいない。会社の備品だけでなく、個人の私物も最小化する意識が浸透している。
3. プリンター、会議室なし
一般の企業には多くの場合置いているプリンターや複合機も同社には1台もない。FAXでのやり取りもデータ化されている。個室の会議室も設けておらず、予約などの調整や、部屋への移動時間までも削減している。

(ライター 吉田 彩乃 大崎えりや=撮影)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください