英語公用語化の最大効果は会議時間の短縮
プレジデントオンライン / 2018年6月20日 9時15分
■Q:父親ほど年の離れた上司と共通の話題がありません
「共通の話題がないとなぜ困るのですか?」と逆に質問したい。
職場は仕事をするために行く場所で、世間話をする場所ではありません。たとえば出版社勤務で同じ部署であれば、「単行本は月に何冊出せばいいですか」「あのベストセラーは読みましたか」とか、いくらでも仕事に関わる共通の話題があるはずです。
むしろ、純粋に仕事のことだけ考えて話を進められると思えばラッキーではないでしょうか。
――雑談する必要はない?
職場では仕事が第一です。仕事以外のことに気を揉むべきではありません。そうでなくても「日本は労働生産性が低い」と言われているのですから。
面白い話があります。ある企業の会議時間が3分の1程度に激減したというのです。その企業は「英語を公用語にする」と決めた。
すると、昔は延々と自分の成功体験や人生観を話していた社員が会議で必要なこと以外は話さなくなった。英語ができないからです。「英語公用語化の一番の効果は、会議時間の短縮だった」と。このことは真理を含んでいます。
■チョー・ヨンピルを一晩で5回も歌った理由
――でも、上司からは「面白いヤツ」だと思われたほうが仕事も円滑に進みそうです。出口さんも共通の話題で盛り上がれる部下のほうがかわいいと思いますよね?
そういう上司はグローバルに対応できませんよ。たとえば自分と同じキリスト教徒、イスラム教徒でなければかわいくないというのは、マネジャーとして失格ですから。
それでも上司にかわいがってほしければ、上司が好きな懐メロを覚えて歌ってみてはどうでしょう。もちろん僕なら、そんなことより自分が好きなことに時間を使いますが。
――うちの会社でも営業部の人たちはバブル時代の曲をわざわざカラオケで練習していると聞いたことがあります。
そういえば僕も30歳の頃、上司から飲みにいこうと誘われて、カラオケにいったことがあります。それで「ちょっと歌ってみろ」と言うので、自分が好きな曲を歌うとひどく呆れられました。「そんな曲を歌っているようでは営業できないぞ。俺が手本を見せてやる」と。
確かそのときに教えてもらったのが、チョー・ヨンピルの「想いで迷子」。それで僕が歌うと「下手や。もう1回やり直し」とか言われて、結局、その曲を一晩で5回ほど繰り返し歌わされて覚えた記憶があります。
――5回も歌ったんですか。しっかり出口さんもやっているじゃないですか……。
たまたまです。共通の話題がなくても「デキる部下」と思われたほうがいいと思いますよ。
Answer:「無駄なバカ話をする必要がない」と、喜んでください
----------
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県生まれ。京都大学卒業。日本生命ロンドン現地法人社長・国際業務部長。ライフネット生命社長・会長を経て現職。
----------
(立命館アジア太平洋大学(APU)学長 出口 治明 構成=八村晃代 撮影=市来朋久 写真=iStock.com)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【APU×Loohcsコラボイベント】留学生とあなたの視点はこう違う!~世界の見え方が変わる2時間~
PR TIMES / 2024年9月18日 13時10分
-
ぴいぷる 歌手・角川博 だまされ続けて49年…「皆さんが聴きたい歌を歌うだけです」 70枚目、最新シングル『恋泣きすずめ』リリース
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月13日 11時0分
-
これで初対面のどんな相手でも一気に距離が縮まる…コミュ力の高い人が頻繁に使っている"5文字の言葉"
プレジデントオンライン / 2024年9月3日 15時15分
-
涙を勇気に変えて 「FINALIST」『タマ』インタビュー「王道を歩いていきたいです」
TABLO / 2024年9月1日 19時30分
-
ユダヤ人に命のビザを出した日本人外交官。その記念館でイスラエル人は何を思うのか? 「負の歴史」に向き合う場所で、団体客を乗せたバスを待ち、聞いたこと
47NEWS / 2024年8月27日 10時0分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
-
5「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください