天才少年が小5の夏に考案"分数ものさし"
プレジデントオンライン / 2018年4月30日 11時15分
■2月の発売以前からネット予約注文が殺到
プレジデント誌の連載「著者インタビュー」史上、おそらく最年少の“著者”の登場である。
静岡県浜松市に住む山本賢一朗さんは現在中学1年生。小学5年のとき、ある着想から独自の“理論”を体系化。その結晶が「分数ものさし」だ。
「本」の中には後述する独特な目盛り付きの定規と、理論を子供にもわかりやすく解説した文章、さらにドリルがついている。2月の発売以前からネット予約注文が殺到し、教育関係者を中心に「算数の壁をクリアできる魔法の教材だ」と話題となっている。
「作るきっかけは、友達でした。1個のリンゴを2つに分けると“2分の1個”。この分数の意味がわからない子がいて、何とかわかってもらえるツールを作れないかと思ったんです」(賢一朗さん)
小学4年生以降に学ぶ、分数。ここでつまずく子は多い。
「2分の1」の理解ならまだしも、異分母の計算に手こずるケースは少なくない。2分の1+3分の1は、通分して6分の3+6分の2=6分の5。わかる子はすぐわかるが、2分の1=6分の3、が腹落ちしない子は多い。
そんなややこしい概念を、長さ15センチのこの分数ものさしは視覚化することができる。
「分数を“整数”に置き換えれば直感的にわかるんじゃないかと思って。そうすれば、比・割合などその後の勉強もわかる」(同)
実際、その友達の成績は向上し、分数を習っていない未就学児や小学校低学年でも、この分数ものさしを使ってスイスイと分数の加減乗除をこなす子もいるという。
■現在は「35キロの津波」の体験キットを作成中
開発のヒントとなったのが、京都大学の生協で販売していた「素数ものさし」。目盛りは2、3、5、7、11、13のみ。これに触発されてコンセプトがひらめいた。学習塾を営む父親や静岡大学の教授の協力も得て、アイデアを形にすることに成功した。
小さい頃からパソコンやゲームに親しむ「デジタルネーティブ世代」。小学校低学年の頃から、ゲーム攻略法の動画を作成していたユーチューバーでもある。そんなデジタル脳が行きついた先は、ものさしというアナログだった。
昨年は津波体験キットを作成し、現在特許出願中。足下におもりやエキスパンダーの負荷をかけることで、平均時速35キロメートルの津波の衝撃を体験できるという。
「津波の怖さを実感できます」(同)――“教育開発”の天才出現、といったところか。
----------
2005年、静岡県生まれ。小学5年の夏休みの自由研究で考案した「分数ものさし」を使った足し算・引き算の計算法が浜松市小・中学校発明くふう展で優秀賞受賞。静岡大学教育学部・塩田真吾准教授の協力で、掛け算・割り算の方法も完成。
----------
(フリーランス編集者/ライター 大塚 常好 撮影=堀 隆弘)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【全国の小中高対象】STEAM教育チャリティープログラム「FLL学校チャレンジ」参加校を全国から募集! 2024年7月20日 説明会開催
PR TIMES / 2024年7月1日 17時45分
-
学年バラバラ→「組織改革」で選手増 野球衰退阻止へ、鍵握る世代に潜む“集客力”
Full-Count / 2024年6月28日 7時50分
-
キャリア教育授業 次世代育成プロジェクト『エスプラス』実施のお知らせ
PR TIMES / 2024年6月27日 11時45分
-
一風変わった決まりごとで「教育のあたりまえ」に一石を投じる さやか星小学校が「変な校則」を6月24日(月)から初公開
PR TIMES / 2024年6月19日 16時45分
-
頭の良い子は「単純な計算問題」の解法から違った 「答えを出すだけ」と「さらに工夫する人」の違い
東洋経済オンライン / 2024年6月19日 10時0分
ランキング
-
1電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
2セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
-
3電話番号案内104終了へ NTT東西、利用者激減で
共同通信 / 2024年7月18日 21時35分
-
4TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
5三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)