外回り営業は「誰がやっても同じ」なのか
プレジデントオンライン / 2018年11月25日 11時15分
■いまどき「営業」という仕事に価値はあるのか
「外回り」の営業は普遍的な不人気職種だ。その理由は「誰がやっても同じ」と思われているからだろう。付加価値が低く、創造性も求められない。成果を上げるには「根性」で、労働時間を延ばすしかない。そう思われているから、残業に否定的な若者に避けられている。
だが営業という言葉の定義は広い。途上国に数千億円のプラントを売るのも、飛び込みでシュレッダーを売るのも、同じ営業に括られる。それは「お客の接点になる」という点では共通だからだ。どんな会社でもモノを売るのは営業の仕事だ。
現在、営業は2つの方向に分化しつつある。ひとつは「提案型化」だ。「コンサルティング営業」と呼ぶように、豊富な商品知識によって、お客自身も気付いていないニーズを探り当て、適切な商品を提案する。不動産でいえば「世田谷区の一戸建てを探していたお客が、湾岸のマンションの契約をしていった」という例だ。
もうひとつは「接客業化」だ。IT化が進んでも、「もてなし」に価値はある。商品説明や決済はウェブサイトに譲りつつ、ホテルのコンシェルジュのように顧客の要望に応える。この場合、営業はノルマを負わず、商流の過程を担うことが多い。
数字を負うなら、どうすれば提案型の仕事になるかを考えよう。「訪問件数」を競わせるような営業であれば、その会社の未来は暗い。転職もありだ。
▼お客に気付きを与えられる唯一無二の存在
----------
![](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/-/img_0db958cb4d11bf88b5cf74945531c55b11489.jpg)
人事コンサルタント
1964年生まれ。86年同志社大学文学部卒業、リクルート入社。「アントレ」編集長などを経て、2005年独立。
----------
(セレブレイン代表 高城 幸司 構成=山田清機)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ソニー半導体「27歳営業リーダー」の仕事術 なぜストーリー作りを重視するのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時34分
-
コーラを日本一売った男の心に響いた店主の言葉 肌寒い日の飲料サンプリングに客の反応は鈍く
東洋経済オンライン / 2024年7月5日 20時30分
-
「今月も厳しい」営業に苦戦する男に響いた"言葉" 2人の先輩から学んだこと・学ばなかったこと
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 20時0分
-
「頑張っても認められない」と悩む人の残念な視点 仕事人生の成功に「選ばれる技術」が必要なワケ
東洋経済オンライン / 2024年6月28日 16時30分
-
「中国のアップル」シャオミが、世界最速で「1兆円」の企業価値をあげたワケ【有名実業家が解説】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月27日 8時15分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
4AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
5セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)