保険に興味がない人こそ「入るべき保険」
プレジデントオンライン / 2019年5月25日 11時15分
■保険商品を「おトクに使う」あの手この手
保険会社と付き合いを始める際、「ドアノック商品」と呼ばれる商品をすすめられることがあります。
代表的なドアノック商品として挙げられるのが学資保険です。予定利率の引き下げによってオトク度はどんどん低くなってしまいましたが、かつては貯蓄性が高く、消費者にとって有利な商品でした。
これらの商品は、手数料なども低く、保険会社にとって、ほとんど利益がありません。しかし、新規のお客さんに対して、自社に親しみを持ってもらったり、信用を得て、付き合いをスタートさせるための商品という位置づけであり、ドアノック商品と呼ばれるゆえんです。
要は、顧客の囲い込みを目的とした保険会社の戦略の1つともいえます。
ドアノック商品は、消費者の関心が高く、保険会社が売り込みやすい商品が多いのですが、どれくらいおトクなのかをよく吟味すべきです。
最近のドアノック商品の例として、明治安田生命保険の「じぶんの積立」で考えてみましょう。この商品は月々1口5000円から加入でき、いつ解約しても返戻率は100%以上。さらに、被保険者として満6歳から65歳まで加入できるうえ、健康状態の告知も不要。まさに誰でもOKという商品です。
その代わり、満期保険金103%、災害死亡給付金は払込済保険料の1.1倍と、保障というよりは、元本が確保された、まさに「お金の置き場」のようなもの。ただし、生命保険ですから、生命保険料控除が利用できます。
例えば、所得330万円~695万円以下(所得税率20%)の方が、同商品を毎月2口(1万円)、5年間積み立てし、満期の10年まで待った場合、払込総額は60万円。満期の払戻額61万8000円となります。5年間、8000円(一般生命保険料控除の額4万円×20%)の所得税の軽減措置が受けられ、払込保険料と満期保険金の差額とあわせて、ほぼノーリスクで6万円近くおトクとなるわけです。
■保険会社としては、まったくの丸損
ただし、保険会社としては、出血サービスであるドアノック商品に加入されるだけで終わると、まったくの丸損です。
そのため、ドアノック商品の多くは、申し込みがインターネット等ではできず、営業職員等との対面での加入が必須となっています。
営業マンとの面談時に自分の環境や収入などを聞かれ、流暢なセールストークを聞いているうちに、言われるがままに必要のない保険にまで入ってしまった……ということもあるかもしれません。
保険会社も慈善事業ではなく、営業のプロが応対してくるわけですから、「とりあえずおトクだからドアノック商品だけ入っておこう」という考えはお見通し。意思を貫くには、強い覚悟や、トークから営業側の意図を読み取る力も必要になるでしょう。
また、既加入の保険をおトクにする方法もあります。
それは、保険料の払込方法を工夫すること。一般的に、保険料は、月払い、半年払い、年払いなどがあり、まとめて払ったほうが保険料は割安になります。さらに、キャッシュに余裕があるなら、将来の保険料を1回で払い込む全期前納や一時払いもさらにオトクです。また、クレジットカードを利用して保険料を払うことができる場合もありますので、ポイントを貯めるのも一手でしょう。
制度をしっかりと理解すると、身の回りにチャンスは広がっていくはずです。
----------
ファイナンシャルプランナー
CFP1級FP技能士。日本総合研究所に勤務後、1998年にFPとして独立。著書に『50代からのお金のはなし』など多数。
----------
(ファイナンシャルプランナー 黒田 尚子 写真=iStock.com)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
30歳後半の社会人で「終身保険」に加入しています。結婚の予定もなく、お金を残したい人もいないので「掛け捨て保険」に変えたほうがいいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月24日 7時30分
-
年金生活者の国民健康保険料はいくらになりますか? 夫婦で月20万円ほどの年金です
オールアバウト / 2024年9月23日 21時20分
-
2人の子持ちで「年収840万円」です。部長になり“昇給”するのですが、児童手当など減額になるのでしょうか? 税金面の対策はありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月23日 4時20分
-
年収と手取りって、どう違うの? 年収別の月の手取り額はいくら?
オールアバウト / 2024年9月22日 11時30分
-
マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください