"泥臭い営業"が不要になるITツールの驚異
プレジデントオンライン / 2019年7月20日 11時15分
■NTT、NEC、富士通など大手が導入
企業の業務の中でも営業部門は、特にITの導入が難しい領域と言われてきた。目の前の売り上げに直結しない見込み客にも接待を続けるなど、泥臭くてアナログ的な活動が求められたからだ。ところが、最近になってMA(マーケティング・オートメーション)がにわかに脚光を浴びている。情報通信総合研究所の水野秀幸主任研究員はこう説明する。
「マーケティング活動全般をオートメーション化するのではなく、①見込み客の発掘、②見込み客を顧客へと育成――といった活動に最新テクノロジーを用いることを意味します」
旧来型の営業活動では、展示会などで名刺交換した相手(見込み客)に片っ端から電話をかけてアプローチするのが一般的だった。断られたケースの中には、持ちかけるタイミングさえ正しければ商談が成立していたものも含まれていることだろう。
「MAの場合は、名刺交換した相手にメルマガを送信し、受け取った側のリアクションに応じた営業活動が可能。メルマガに貼り付けたURLをクリックしたり、資料をダウンロードしたりした相手に的を絞って営業活動を展開できます」(水野氏)
米国企業に後れを取っているものの、日本でもNTTやNEC、富士通といった大手企業が導入。営業活動に人手を要する中堅・中小企業の顧客開拓などに活用している。
(金融ジャーナリスト 大西 洋平 写真=PIXTA)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【5月8日(水)/Webセミナー】本当に必要な機能に集約!SFA "KOREYOI" on kintoneで実現する顧客管理・商談管理から始まる営業管理を開催いたします
PR TIMES / 2024年4月17日 10時45分
-
リードを獲得する施策に必要な「コンテンツ」の作り方/荻野 永策
INSIGHT NOW! / 2024年4月14日 10時2分
-
営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA」が営業支援 EXPOに出展、新機能「名刺管理機能(β版)」を初公開
PR TIMES / 2024年4月8日 10時45分
-
サムライズ、「マーケティングオートメーション構築サービス」に「HIRAMEKI XD」を追加、2024年4月4日
@Press / 2024年4月4日 13時0分
-
List Finder、生成AIサービスChatGPTを利用したAIサポート機能の提供を開始
PR TIMES / 2024年3月28日 11時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください