「年収240万→1500万」32歳6社目リーマンの鉄則
プレジデントオンライン / 2019年10月23日 15時15分
※本稿は、moto『転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方』(扶桑社)の一部を再編集したものです。
■全国6350万人のサラリーマンの中で価値を出すには
僕は常に「市場価値」を意識して働いています。
しかし、世の多くのサラリーマンは、会社や上司の評価を重視していると思います。ヒラ社員から課長へ、課長から部長代理へ、部長代理から部長へと「昇進」することが、最も身近なキャリアアップ方法だからです。
たしかに、出世という手段は年収を上げる王道のルートです。しかし、自分の「価値」は、役職だけでは決まりません。役職はあくまでも「社内での役割」であって、社外に出たら、肩書き以上に「自分の実力」を見られます。
日本には、およそ420万という数の会社が存在し、約6530万人のサラリーマンが労働者として働いています。これは極端なたとえ話ですが、もし日本全国のサラリーマンが全員解雇され、約6530万人全員が一斉に転職活動を始めたらどうなるでしょうか。
多くの人は「自分は社内で評価されていたし、最悪でも今までと同じ仕事には就けるだろう」と考えてしまいがちですが、全国には自分よりも圧倒的に高い成果を出せるサラリーマンがたくさんいます。
つまり、転職活動では「上司の評価」や「会社からの評価」ではなく、自分よりも10倍、100倍の実績を出せる人と「転職市場における市場価値」で比較されることになるのです。
■市場価値を高める5つの力
もちろん、社内評価を大事にするのは前提としてありますが、それだけを基準に考えてしまうと、“井の中の蛙”になってしまいます。働くうえでは、上司の評価や会社組織からの評価よりも「自分に対する市場からの評価」に重きを置くことが大切です。
会社の評価は上司にゴマをすれば上がるかもしれませんが、市場からの評価はゴマをすっても上がりません。もちろん、自分のチャンスを掴むためのゴマすりは必要ですが、本質的には「自分で市場からの評価を上げていく」ことが重要です。
そして、この「市場からの評価」は「自分の生産性を高めること」で上がっていくと、僕は考えています。
生産性とは、「会社の業績を伸ばすための本質を見極めて、効率的に行動する力」を指し、5つの要素に分解することができます。
【市場価値(=生産性)を高める5つの力】
②構造的に物事を捉える力
③物事を俯瞰したうえで、課題を特定する力
④課題に対して仮説を立て、誰にでもわかりやすく話せる力
⑤ ①~④を用いて組織をマネジメントする力
字面だけをみると、とても意識が高いように感じますが、年収1000万円を超える求人の多くに、この5つの要件が求められます。
■ホームセンターにいながらでも実力は磨ける
しかし、これらは決して特別な能力ではなく、普段の仕事で誰でも身につけられます。少なくとも僕はホームセンターでレジ打ちをしていた時期に、試行錯誤しながら、生産性――つまり、市場価値を高める5つの能力を磨きました。
この5つの力は、ざっくり要約すると「自分の仕事をちゃんと理解したうえで、どんな人にでもわかりやすく説明できて、行動を伴っている人」を指しています。
少し話は変わりますが、世の中には本当にいろいろな人がいます。自分と同じ業界の人もいれば、まったく違う仕事をしている人や、働いていない人もいます。なかには「インターネットって何?」という人までいるわけです。
今後あなたに求められるのは、この「同じ業界の人」にも「インターネットって何?」という人にも、自分の仕事を「わかりやすく」伝えられる能力です。言い換えるなら、相手が誰であれ、同じ目線に立って物事を伝えられるかどうか、です。
一見、すごく簡単なことのように聞こえますが、やってみると非常に難しい。僕は「小学6年生にもわかるように説明すること」を意識してきましたが、業界や職種が複雑であるほど、この伝える力が問われます。
■置かれた状況を「上流から下流まで」把握する
では、自分の仕事をわかりやすく伝えるにはどうすればいいのか。そのためにはまず、「全体像」を把握することです。「今、自分の会社にはどんな課題があるか?」を説明する際にも「そもそも、なぜそれが問題になっているのか?」という背景を伝えないと、相手には本意の2割も伝わらないからです。
背景まできっちり伝えるためには、自分が置かれた状況を「上流から下流まで」知っておく必要があります。
【業界の状況→会社の課題→部署の役割→自分のミッション】
と、広い視点で見る。そのうえで課題を把握し、解決策を考えて、自分で行動する。この能力が、年収に比例して求められるようになります。
では、これらの能力を日頃の仕事で身につけるにはどうしたらいいのか。
まずは自分の仕事を業界視点、会社視点、自分の仕事視点で人に話せるように「必要な情報」を集めてください。
「同じ業界が海外ではどうなっているのか」、「日本においてこの業界は数年後どうなるか」、「今の会社は業界の中でどんな立ち位置にいて、何をしようとしているのか」、「そのミッションが自分にどう関係してくるか」といった情報を集めていくうちに、自分が知らなかったことが出てくるはずです。
■「言われたことだけやった行動」は意味ない
この作業を繰り返すことで、自分の仕事を「高い位置」から見られるようになり、やっている仕事の先にある「本来の目的」まで捉えられるようになります。
「今まさに手元でやっている仕事にはどんな効果があるのか?」
「クライアントはなぜウチに依頼をして、本当は何を期待しているのか?」
まずはこうした「考え方の癖」を日頃から意識することが必要です。
日々の業務では、自分の目の前の仕事で精一杯になってしまいがちですが、目の前にある木だけを見るのではなく、その後ろにある森を見て、今度は遠くからそれが山であることを把握して、究極的には「山を見ている自分を、その隣で見ている状態」を目指すと、今の仕事の捉え方も大きく変わります。
そして、考えるだけでなく、行動してください。
転職で最も評価されるのは「考えたうえでの行動経験値」です。指示の裏にある背景を理解したうえでの行動ならば、しっかりと評価されます。
逆に、最も評価されないのは「言われたことだけやった行動」です。「なぜこれをやるのか?」を自分で考えないと、自分の思考が停止してしまい、市場での評価は上がりません。上司の指示であっても、「なぜこの指示が下りてきたのか」、「本当にこの指示をやるべきなのか?」という思考を回すことが大切です。
■未経験の仕事に宝の山が潜んでいる
能力を高めるための訓練の場は、「自分が経験したことのない仕事」のなかに潜んでいます。僕にとってそれは、ホームセンター時代の採用業務でした。
世の中で必要とされる「価値の高い能力」を得られる機会は、あなたにも必ずあります。そうした機会を目の前にしながら「どうせ同じ給料なら働かないほうがいい」とか、「上司に評価されないからやらない」と考えてしまうのは、大きな機会損失です。
僕は、会社で生産性を高める機会をもらい、自分の生産性を高めることで転職をして年収を増やす、というサイクルでキャリアを築いてきました。だから今でも、自分を高められる機会があれば、時給を問わずに飛び込んでいます。
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1987年長野県生まれ。地元の短大を卒業後、地方のホームセンターに入社。リクルートや楽天など、5度の転職を経て、本業年収1500万円、副業年収4000万円を稼ぐサラリーマン。現在は都内の広告ベンチャーで営業部長を務める傍ら、ブログ「転職アンテナ」などを運営。2019年には日本最大級のASP「バリューコマース」から年間MVPとして表彰。各種SNSを通じて、転職や副業、キャリアや営業戦略に関する知見を発信し、Twitterのフォロワーは1年で5万人を突破。
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(副業リーマン moto)
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