密輸品となった「どうぶつの森」の悲劇…スイッチ爆売れも、任天堂は万歳できず
プレジデントオンライン / 2020年5月5日 11時15分
■急に来た正月、巣ごもり消費「特需」
新型コロナウイルスの感染拡大で外出制限され、消費者の感覚はまるで「急に来た正月」の様相を呈しています。それに連動して、ゲーム関連や動画配信サービス企業などのサービスが「巣ごもり需要」で爆発的に膨らんでいます。もちろん、多くの人々が自宅および室内で過ごす時間が増えているためです。任天堂はiPhone用にも人気の高いゲームタイトルをラインナップしており、それも大きな収益源にはなっていますが、専用コンソール(ゲーム機本体・ハード)向けのゲームの需要も根強いです。ゲーム誌『ファミ通』が発表した3月の国内家庭用ゲームソフト・ハードの売り上げデータによると、任天堂の主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売台数は83万台超で、昨年の年末商戦の約113万台に次ぐ規模となり、前年同月からは実に2.8倍となっています。
また、スイッチの場合、3月に発売された人気シリーズ「どうぶつの森」の最新作『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)が、10日間で約260万8000本を売る大ヒットとなったことも、ハード需要の押し上げにもなりました。“あつ森”自体も巣ごもり需要の恩恵を受けており、過去のシリーズは発売1週目の販売が50万~70万本だったのが、今回は180万本超と大きく伸長しています。ゲーム業界は1本のヒットで爆発的な収益を記録するなど、売り上げの予測が難しい業界です。さらに今回は、新型コロナウイルスによる特需が追い打ちをかけ、世界的に品薄状態が続いています。
■サプライチェーン寸断の影響は任天堂だけではない
世界的特需が起きただけでなく、サプライチェーンの寸断もダメージとなりました。これは、任天堂に限ったことではなく、完成品を製造する「最終メーカー」は鴻海(ホンハイ)などに製造工程の請け負い〔受託製造サービス(EMS)〕を依頼しています。たとえば、その鴻海の顧客として最も有名なのがアップルです。アップルのiPhoneが全世界で高い品質を維持しているのは、鴻海のおかげとも言われるほどです。
鴻海の強みは圧倒的な価格競争力にあり、生産効率を極限まで高めたライン生産によってコスト削減し、顧客のニーズに応えるためには手段を選びません。従業員に残業を強いながらも、生産ラインの柔軟な変更などを実現します。その他にも、生産拠点での徹底した情報管理や、政府関連機関との強い結びつきなど、安く良いものを製造するためには何でもする印象です。任天堂やアップルの他にも、ソニー、マイクロソフトなども製造を鴻海に頼っています。
■任天堂はすでに、生産拠点を多様化させていたが…
さて、このサプライチェーンに関しては、「仕入→組立・生産→物流→販売」この全ての工程が効率的に滞りなく進むことで、消費者に品物が届くことになります。新型コロナウイルスにより、中国の工場が停止したことで、主に「組立・生産」の部分のサプライチェーンが寸断されました。そのせいでスイッチの生産が追い付かず、品薄状態となっているのです。これは、任天堂に限った悲劇ではなく、ソニーのプレイステーションなどの他の最終メーカーにも影響が出てきています。
しかし任天堂はスイッチをほぼ中国で生産していた時期がありましたが、米中貿易摩擦などを背景に、生産拠点の多様化を図り、生産の一部を中国からベトナムに移管する計画を2019年7月に明らかにしていました。すでにベトナム工場は稼働しており、これにより多少は難を免れられたという見方もできます。サプライチェーンの偏りによる危険性は、多くのメーカーが感じていることであり、コロナ以前からサプライチェーンの拠点を多様化するなどの対応をさまざまなグローバル企業が取り組んでいました。たとえば、19年の5月ごろより、HP、デル、マイクロソフトなども、ノートPCやゲーム機の生産を中国以外の国・地域にシフトするように、生産を委託するクアンタ、ペガトロン、鴻海などに要請していました。今後、この動きが加速する可能性は高いでしょう。
■モバイルゲームの台頭でも底堅い家庭用ゲームの需要
『ファミ通モバイルゲーム白書2020』で、19年の世界モバイルゲーム市場は、前年比103.3%の7兆1840億円と推計しており、ゲーム業界全体は拡大傾向にあります。ゲームを大きく分けると、「家庭用ゲーム」「モバイルゲーム」「PCゲーム」、そして最近登場しているまだ、市場規模の小さい「クラウドゲーム」の4つに分けることができます。
18年度時点で、日本、アメリカ、中国での家庭用ゲーム、モバイルゲーム、PCゲームの割当をそれぞれ見てみましょう。日本は家庭用ゲーム約3500億円、モバイルゲーム約1兆3000億円、PCゲーム500億円と、市場規模とモバイルゲームの割合が大きいです。家庭用ゲームは成長していないものの、ここ数年約3500億円の市場規模で推移していることから、底堅いマーケットだと言えます。ここにスイッチや「プレイステーション4」の存在感の強さが表れています。
アメリカでは、家庭用ゲーム約1兆円、モバイルゲーム約1兆3000億円、PCゲーム4600億円と世界最大の家庭用ゲーム市場と言えます。スイッチの年間売上高の約4割がアメリカ、約2割が日本であり、アメリカの家庭用ゲーム市場でも任天堂の存在感を示しています。
■中国の家庭用ゲームの解禁に期待したが…
そして、中国市場では、子供の精神的・肉体的成長に悪影響を与えると政府が考えていたことから、00年から15年に渡って家庭用ゲーム(正確にはハードを必要とするゲーム)の販売が禁止されおり、家庭用ゲームの市場の数字はほぼありません。モバイルゲーム約2兆円、PCゲーム2800億円と現状は圧倒的なモバイルゲーム社会です。しかし、19年12月からは、中国企業のテンセントが任天堂の正規販売代理店になり、中国国内でもスイッチの販売が解禁されたことにより、20年以降は中国の家庭用ゲーム市場の爆発的成長が見込まれてました。だが、しかし……。
20年は中国市場の大開拓を企てていた任天堂ですが、「あつ森」が香港で思わぬ使われ方をしました。なんと香港の若者たちによる民主化運動が、「あつ森」の世界で続けられているのです。「あつ森」は、シミュレーションゲームで、プレーヤーはバーチャル空間で自分の島をカスタマイズし、オンライン上で互いの島を訪問できます。そして、新型コロナウイルスの影響で屋外での活動が厳しく規制された結果、香港デモの参加者らは抗議活動の中心が仮想空間へと移っていったのです。香港香港で最も有名な活動家、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏がゲーム内で『自由な香港、今こそ革命を』と名づけて抗議を開始し、ツイッターに投稿するなどしています。
■密輸品となった「あつ森」に任天堂がっくり
そもそも、「あつ森」のソフトは台湾・香港では販売・流通しているもので、中国では販売自体がされておらず、「淘宝(タオバオ)」などの中国大手のECサイトを通じて取り寄せるしか入手方法がありませんでした。しかし、この仮想空間のデモによって、「どうぶつの森」シリーズは中国の規制が強化され、「密輸品」として、中国のECサイトから一斉に削除され始めました。人気ソフトがハード需要の押し上げにもつながるだけに、これは、任天堂として予想もできなかった動きでしょう。ただ、民主化を求める香港の若者たちが抗議活動をするためのバーチャル空間に使用したことによって、さらなる世界的な注目を集めたのも事実でしょう。
世界で品薄状態になるほどの人気を博す、任天堂の存在感はますます高まっているのは間違いないものの、サプライチェーンの問題よりも、自力での解決困難な「他国の政治事情」に巻き込まれるのは、任天堂もお断りでしょう。
----------
テクニカルアナリスト
京都大学公共政策大学院を卒業後、法人の資産運用を自らトレーダーとして行う。その後、株式会社フィスコで、上場企業の社長インタビュー、財務分析を行う。ロイター・ブルームバーグ・yahoo!ファイナンス、雑誌プレジデント、テレビCMなど多数出演。
----------
(テクニカルアナリスト 馬渕 磨理子)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
五輪などの国際大会が開催されると中国の義烏が忙しくなるのはなぜ?
Record China / 2024年7月19日 7時30分
-
中国の業者、トランプ氏暗殺未遂発生直後に関連グッズ販売開始―仏メディア
Record China / 2024年7月15日 14時30分
-
アップルが中国から手を引く理由...iPhone製造の中心はインドへ?
ニューズウィーク日本版 / 2024年7月12日 12時39分
-
任天堂「あえての技術劣化」が業界に与えた好循環 ゲーム業界が「30兆円市場」に成長できた訳
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 11時0分
-
「あつ森」&「うみの杜水族館」がコラボ! 味わう、嗅ぐ…展示を見るだけじゃない“五感”の楽しみ
よろず~ニュース / 2024年6月29日 10時10分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
-
3システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
4「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
5松屋×松のや「ワンコイン朝食」でいいとこ取りな朝 値上げ後でも工夫次第でお安く美味しく楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月20日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください