【朗報】「満員電車ゼロは実現しない」というのは間違いだ
プレジデントオンライン / 2020年5月19日 15時15分
「世界はどんどん悪くなっている」という思い込み
人々は物事のポジティブな面よりもネガティブな面のほうばかり気にしがちだ。これをロスリングは「ネガティブ本能」と呼ぶ。人々が悲観的になるのは、暗いニュースばかりが大々的に取り上げられて拡散されるためだ。ゆっくりとした進歩はニュースにはなりにくい。もちろん世界にはまだ解決されるべき問題が山積みだが、「悪い」と「良くなっている」は両立することを認識すれば、事実に基づかない悲観的な発想は抑えられる。
■45年前のラッシュはもっと酷かった
「通勤ラッシュ」という言葉を聞くだけで、心がどんよりと暗くなる人も多いだろう。通勤時間帯は混み合う都心部の電車。自治体や鉄道会社は、混雑緩和の取り組みをしているようだが、特に効果があるように思えず、ストレスを倍増させていないだろうか。
このように、物事の悪い面にばかり目を向けてしまうのが「ネガティブ本能」だ。
これに毒され、世界はどんどん悪くなっている、満員電車は一向に改善されない、と思うのは間違いである。
ここでファクトをチェックしてみよう。45年前と比べれば、実は明らかに混雑は緩和されており、混雑率はどんどん下がっているのだ。
上のグラフは、国土交通省の調査による、東京圏主要31区間の平均混雑率と輸送力を示したものだ。1975(昭和50)年度の221%から混雑率はどんどん緩和されていき、2018(平成30)年度は163%に推移。58ポイントも改善されている。
■混雑率が下がる一方で、輸送力は上がっている
ちなみに混雑率の目安であるが、100%で定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)の状態だ。150%は広げて楽に新聞を読める、180%は折りたたむなど無理をすれば新聞を読める、200%は体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める、250%になると電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない状態となる。
国土交通省は、大都市圏における都市鉄道全区間の各混雑率を150%以内とすることを目標としている(ただし東京圏については当面、主要区間の平均混雑率を全体として150%以内とし、全区間それぞれの混雑率を180%以内とすることが目標)。
さて、混雑率が下がる一方で、輸送力は上がっている。昭和50年度を100とした指数を見ると、平成30年度の値は166と、1.5倍以上に。これは線路の増設、車両の増強、連結車両の増加、運転間隔の短縮など、各鉄道会社の設備投資のおかげである。ここ数年は、オフピーク通勤も推奨され、啓発するポスターをよく見ると感じる人は多いだろう。
混雑する通勤電車はたしかに憂鬱だ。しかし、混雑は緩和されつつある事実を知れば、少しは心に余裕が持てるかもしれない。
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鉄道コラムニスト
All About旅行ガイド。お得な鉄道旅行テクに詳しい乗り鉄。メディア出演多数。著書に『100倍クリックされる 超Webライティング バズる単語300』ほか。
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(鉄道コラムニスト 東 香名子)
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