1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

27歳のフリーエンジニアが億単位で稼げるようになったワケ

プレジデントオンライン / 2020年6月30日 11時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Sean_Kuma

副業で成功するにはどうすればいいのか。27歳でフリーランスエンジニアとして独立し、立ち上げた会社を売上目標3億円の規模まで育てたやまもとりゅうけん氏は、「影響力さえあれば、何をやってもそこそこ売れる。そこまでフォロワーが多くなくても、ターゲットに刺さるコンテンツを提供できていればよい」という――。

※本稿は、やまもとりゅうけん『「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略』(KADOKAWA)を再編集したものです。

■Twitterの次にブログ、そしてYouTube

私が経営している会社は、従業員ゼロです。

実務を担うのが役員である私と妻の2人だけで、オフィスも法人登記用に家賃1万3000円で借りたレンタルスペースのみ。しかもそのレンタルスペースも、実際にはまったく使っていません。

「法人」とはいえ、現実にはフリーランサーのようなワークスタイルです。

しかし今期の売上目標は3億円程度になります。2019年1月に法人を設立したばかりにしては、順調といっていいのではないでしょうか。

収入の内訳は、個人ブログ「RYUKEN OFFICIAL BLOG」からのアフィリエイト収益が3割、副業をメインテーマとしたオンラインサロン「人生逃げ切りサロン」の参加者からの参加料金が4割、全員フリーランスで組織した法人向けコンサルチーム「ワンダフルズ」のコンサル報酬が2割、YouTubeチャンネル「やまもとりゅうけん」からの広告収益やその他輸入転売事業からの収益が1割といったところです。

固定費もほとんどかけず、私個人と数名の外注スタッフだけで立ち上げた事業にもかかわらず、ここまでの売上規模に育てられたのはなぜか。それは、私が「影響力」を獲得できたからにほかなりません。

私は2014年ごろから、Twitterで意識的に投稿数を増やすように努力し始め、2020年2月時点で6万9000人ものフォロワーを集めることに成功しました。

Twitterでの認知度が上がってきたタイミングでブログをスタート。そしてブログのアクセス数が増加してきたタイミングでYouTubeでの動画投稿をスタートさせました。各媒体を攻略していく中で、知名度は雪だるま式に増し、現在では参加者約4000人規模のオンラインサロンを運営するに至っています。

■「影響力」は効率的に稼ぐための大事な要素

これまで、何かのラッキーパンチでメディアに取り上げられてバズる(ネット上で話題になり拡散される)ことはありませんでしたが、地道にコツコツ続けていただけで、この規模の影響力を獲得するまでになりました。

このレベルまでくると正直、何をやってもそこそこ売れます。

サラリーマン上がりのインフルエンサーたちはよく、ウェブ教材を制作・販売して利益を上げています。このように、それまでに得た知見に値段をつけて、noteのようなプラットフォームでパッケージ化して売るだけでも手軽に収入が得られてしまうのです。

また、ビジネスリテラシーの高いインフルエンサーならば、コンサルティングや自身の影響力を活かしたプロモーションで報酬を受け取ることもできます。

私自身も、とくに営業をかけているわけではありませんが、定期的に仕事の依頼がきます。そのため、オンラインサロンの精鋭メンバーを集めてコンサルチームを組織しました。私に依頼がきた仕事を彼らに振って、手数料を得る仕組みです。

チームを機能させて高品質なサービスを担保するべくマネジメントするのは一筋縄ではいきませんが、一度チームが完成してしまえば、効率的に収益を上げられるようになります。

影響力があれば、個人であっても企業以上に効率的に多くの人に価値を届け、大きな利益を上げられる可能性もあるのです。

■ウケるのは「初心者に毛が生えた程度」の発言

「それはスーパーインフルエンサーに限った成功談だろう」と思うかもしれませんが、実はそうではありません。

影響力を得るには、私のように何万人もフォロワーが必要なわけではないのです。

フォロワー1000人程度でも、ターゲットに刺さるコンテンツを提供できていれば、生活の足しになる程度の収入を得ることができます。そして、その方法を伝授するためにまとめたものが『「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略』というわけです。

実は、ベテランよりも「初心者に毛が生えた程度」の人のほうが、初心者に寄り添った、リアルタイム性の高い情報を届けられる可能性が高くなります。つまり初心者にとっては、ベテランの情報よりも「初心者に毛が生えた程度」の人が発信する情報のほうが価値があるのです。

ベテランの中には、初心者の気持ちがわからなくなっている人も多い。そのため、難解な専門用語を使ったり、情報の受け手に高い要求をしたりして、結果的に「教えるのが下手」と評価されてしまいます。「初心者に毛が生えた程度の人」のほうが初心者を丁寧に導け、だからこそ、収入を得る機会を摑むことができるのです。

■一度インフルエンサーになれば収入は青天井

私の弟(@taigarian1)も副業で動画編集チームのディレクションやnoteでのコンテンツ販売をしています。

やまもとりゅうけん『「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略』(KADOKAWA)
やまもとりゅうけん『「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略』(KADOKAWA)

Twitterのフォロワーは1000人程度ですが、月に10万円程度の副業収入を得ています。SNSをうまく利用してマーケティングできれば、この程度は難しいことではありません。

仮に、サラリーマンが副業として牛丼店で働いたとします。時間の切り売りでは提供できる労働力に限界があるため、収入は頭打ちになります。

しかし影響力は青天井に伸びていきます。そのため一度インフルエンサーになってしまえば、収入も青天井に伸びていくのです。

弟も、今は副業で10万円の収入しか得ていませんが、1年後はわかりません。続けていれば自ずと伸びていくはずです。

SNSを通じて「影響力」を醸成することで、安定して副収入を獲得し続けることができ、しかもその副収入を永遠に成長させ続けることができる。「影響力」を身につけることで、「人生逃げ切り」への距離はグッと近づきます。

----------

やまもとりゅうけん ワンダフルワイフ代表
1987年大阪生まれ。神戸大学経営学部卒業。新卒で東証一部上場企業にプログラマーとして就職したのち、27歳でフリーランスエンジニアとして独立し、サイバーエージェント大阪支店等に勤務。独立と同時期にエンジニア向けキャリアハックメディア「RYUKEN OFFICIAL BLOG」を立ち上げる。2017年、オンラインサロン「人生逃げ切りサロン」を開設。

----------

(ワンダフルワイフ代表 やまもとりゅうけん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください