ビル・ゲイツも実践、在宅ワークが捗りすぎる「午後3時の新習慣」2つ
プレジデントオンライン / 2020年7月29日 17時15分
■在宅勤務のほうがオーバーワークになりがち
ある調査によると、在宅勤務になると、かえってオーバーワークになりやすいという結果も出ています。従来なら出社と退社、と時間の区切りがついていたのが、在宅勤務により、いつ始めてもいつ終わってもいいという状況になって、仕事の時間が長くなっているのです。
もともと仕事には、与えられた時間(締め切りまでの時間)をすべて満たすまで膨張してしまいがち、という特徴があります。これは歴史学者のパーキンソンが提唱した「パーキンソンの法則」といわれるもの。イギリスの官僚制を観察する中で発見された法則で、膨張し続ける官僚の仕事量を批判するためのものでした。ある仕事を終わらせるのに3時間あるとすると、実際は30分で終わらせられる仕事でも、人は与えられた3時間を使い切る仕事の仕方をしてしまうのです。
そうならないためには、在宅であっても始業と終業の時間を決めて、その時間内で効率よく仕事をこなすことが大切。そのために必要なのが一日の「時間割」です。
では、どうやって時間割をつくればよいのでしょうか。脳の働きなどを考えると、3つのフェーズに分けて組むのがおすすめです。
■フェーズ1:午前はアウトプットの時間に
![在宅勤務の時間割例](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/a/7/450/img_a72fbb6fa7e5c19c67308216593d49ee237374.jpg)
※『在宅HACKS!』(東洋経済新報社)をもとに作成
午前中は頭がすっきりしているので、最も負荷のかかるアウトプット向きの時間帯。文章を書く、アイデアを出すといった作業は、午前中に行うのが理想的です。
反対に、これを夕方や夜にとりかかると、午前中なら30分で終わるところが、1時間も2時間もかかるなんてことが起こりうるのです。
アウトプットするときは「鉛筆削りから始める」など、ハードルの低いルーチン作業からスタートすると、その作業がエンジンとなって、どんどんはかどります。自分なりのルーチンを見つけておくといいですね。
作業を進める際は、「25分集中して5分休む」を繰り返す「ポモドーロ・テクニック」を使うのがおすすめです。25分の中に、あれやこれや詰め込まず、文章を書くなら文章を書く、資料をつくるなら資料をつくる、メールを返信するならメールを返信する、と作業を一つだけに絞り込んで集中することで、余計なことに気を散らせず、よいアウトプットをつくっていくことができます。時間割の1コマに2ポモロードずつ入れていくのがちょうどよいのではないでしょうか。
■フェーズ2:午後は打ち合わせを入れる
お昼を食べると眠くなるので、一人で作業をしていると、なかなかはかどりません。ですから、午後はオンラインで打ち合わせや会議などを入れて、なるべく人と顔を合わせましょう。
ただしオンラインだと、これまで休憩にあてていた移動時間がないため、休憩もせずに仕事を詰め込みがち。生産性を上げるためにも、3時ごろに長めの休憩を取るようにしましょう。
できれば体を動かして近くのコンビニに行ったり、散歩をしたりするとよいでしょう。
■フェーズ3:3時以降はインプットに
3時に長めの休憩をとったあとは、ネットで情報を集めたり、調べものをしたり、インプットする時間にあてましょう。インプットするときは、わざわざデスクにつかず、ソファでリラックスしながらでもOKです。
ちなみに夕方、詰め込んだ情報は、夜寝ているときに脳で整理されるので、翌日はスッキリとした頭でアウトプットできます。心配性な人ほど、夜になっても頑張ってアウトプットしがちですが、よい循環を促すためにも、夜はさっさと寝たほうがよいですね。
■ニューノーマルなおやつタイムの過ごし方
3時の長めの休憩には、ぜひ「昼寝」をしてはどうでしょうか。ヨーロッパにもシエスタという昼寝の習慣がありますが、私はアフターコロナの新しい生活様式のひとつに、昼寝を入れるといいと思っています。
私自身、3時になると、ホットアイマスクを装着して、20分ほど仮眠をとっています。疲れた目がスッキリし、そこからまたシャキッと集中して仕事ができます。
また仮眠前にコーヒーを飲むのもおすすめ。カフェインの吸収に20分ぐらいかかるので、ちょうどいい時間帯に目が覚めるといわれているからです。
昼寝といっても、無理やり眠る必要はありません。現代は目から入る情報が多すぎて脳が疲れているので、眠らなくても目をつぶるだけで、十分に疲れがとれます。
■ビル・ゲイツもジェフ・べゾスも皿洗いが大好き
また3時の長い休憩には、家事を組み込むのもいいですね。実はビル・ゲイツもジェフ・ベゾスも皿洗いが大好き。ビル・ゲイツは夕食後は毎回自分で皿洗いをしていると言っています。
皿洗いというのは、いたって単純作業。手を動かして、水しぶきや陶器の感触を感じること自体が、脳の刺激にいい。指先に意識を向けることで、頭を空っぽにして作業できるところがヨガみたいなものなのです。
家事と思ってやると辛い皿洗いも、リラックスのためにやると思えば、勤務時間中の有意義な休憩になります。食器洗浄機を使わず、ぜひ手で洗ってみてください。そのあとの能率が驚くほどアップしますよ。
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経営コンサルタント・事業プロデューサー
1975年生まれ、京都大学文学部卒業。グリーンホールディングス株式会社代表。松竹で歌舞伎の新ビジネス立ち上げなどを経て独立。
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(経営コンサルタント・事業プロデューサー 小山 龍介 構成=池田純子 写真=iStock.com)
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