マスク生活で肌が荒れたなと感じたら、まず真っ先に何をするべきか

プレジデントオンライン / 2020年10月7日 11時15分

※写真はイメージです(写真=iStock.com/metamorworks)

働く女の肌はさまざまなストレスにさらされている。季節ごとに肌を癒やす極上のアイテムを、美容賢者がご紹介。

■肌が不調に陥ったら、ひとまず保湿ケアに返る

マスク習慣が引き起こす乾燥や肌荒れに、リモートワークによるストレスや慢性的な運動不足など、生活スタイルが激変したことで、かつて経験したことがないような肌の不調に悩まされている人も多いのではないでしょうか。それに加えて夏の疲労感をリセットできぬまま乾燥の季節へと向かっていく今が、まさに正念場。この時期をどんなケアで乗り切るか。それがこの先の肌運命を左右するのは間違いありません。

「肌が困ったときは、保湿ケアに返れ」。実はこれ、美容賢者や美肌の持ち主たちの間では鉄則とされていること。日頃は先進的なエイジングケアや美白、シワやたるみに特化したケアに取り組んでいる人も、肌の調子が乱れたらいつもの手入れをいったんストップ。スキンケアのデフォルトというべき保湿ケアに立ち返り、コンディションを立て直していくのが、美肌への最短ルートであると心得ているのです。自分が信頼する保湿系アイテムを常にスタンバイさせ、肌が窮地に陥ったときに備えています。

なぜなら保湿コスメの役割はうるおいを補給するだけにとどまらず。うるおいを巡らせ、角質層に水のバリアを築いて外界のストレスまではねつけてくれるのですから。保湿力こそ、肌を守り育てる力。シャネルは数十年に及ぶ研究を礎に、保湿のスペシャリスト「イドゥラ ビューティ」を開発、進化させています。セラムやクリームなど数々の名品を生んだラインですが、こんな時代だからこそお薦めしたい逸品が高機能化粧水「マイクロ リクィッド エッセンス」です。

みずみずしいリキッドにシャンパンの泡のごとく浮遊しているのは美容成分のマイクロバブル。脂質をつくり出し、角質層の細胞を強化してバリアを盤石なものにするための成分が凝縮されています。それが化粧水1本に約5000個投入されているのだから驚き。ガブリエル シャネルがこよなく愛した花、カメリア由来の有用成分が含まれているというのも美に向き合う意欲をかき立てます。

フレッシュにしてデリケートなバブルが溶けてなじんだ瞬間から、乾いてしぼんでいた肌がふっくら弾力を増し、ツヤもハリも復活。ケアを続けているうちに少々のことでは揺るがない肌になっているのに気がつきます。そう、環境ストレスに精神的ストレスといった強い圧がかかっている今だからこそ意味がある。強靭(きょうじん)で、しなやかで、希望にも似た光が満ちあふれる肌。今、誰もが切望する肌になるためのパワーがこのアイテムに宿っています。

■こんな時代だからこそお薦めしたい逸品

“リモートワーク時代を生き抜くのはうるおう力と鉄壁のバリアを持つ肌。マイクロバブルの高機能化粧水を味方に”
高機能化粧水

みずみずしい感触で肌と心のテンションを上げてくれる高機能化粧水。有用成分をピュアでフレッシュな状態に保つマイクロバブルが、うるおいレベルを高水準に保ち、バリアを強化する。イドゥラ ビューティ マイクロ リクィッドエッセンス 150ml 8800円/シャネル

■明日の美しき肌をつくる 4 Selection

乾いた肌をうるおいで満たしてくれる優秀アイテムたち。
蜂由来の成分が見えない傷を修復し、ストレスと戦う力を注入
ロイヤルゼリーに着目した高機能化粧水

蜂蜜の治癒力やストレスへの抵抗力を高めるロイヤルゼリーに着目した高機能化粧水。肌の微小炎症を修復し、うるおう力を養う。アベイユ ロイヤル フォーティファイング ローション 150ml 8500円/ゲラン

現代女性を美肌へ導く
植物の始原細胞のパワーが多忙な現代女性を美肌へ導く

幹細胞美容の先駆けとなった美容液の名品がアップデート。若さと強さの鍵を握る表皮の厚みにアプローチし、バリア機能と弾力をアップ。自己ベストの肌をめざす。P.C. スキンミュニティ セラム 50ml 2万円/ヘレナ ルビンスタイン(写真左)

遺伝と環境の関係を科学し、美しさの潜在能力を覚醒させる

「アドバンス ナイト リペア」の最新バージョンは夜間の修復機能が今までよりも素早くパワーアップ。うるおい力の向上はもちろん、美肌へと向かうための潜在能力を引き出す美容液。アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス 50ml 1万3500円/エスティ ローダー(写真中)

乾燥も紫外線も防いでうるおう。朝クリームで美しさが一日持続

赤ちゃんの肌のうるおい機能を支える「胎脂」に着目した、ベビーソフトオイル処法。クリームが疑似バリアとなって、乾きやすい日中の肌を守り続ける。紫外線防止効果も。クリーム イン デイ 40g SPF20PA+++ 8000円/カネボウ(写真右)

※表示価格は、すべて税抜きです。

「プレジデントウーマン2020秋号」P.128に掲載したエスティ ローダー製品の価格に誤りがありました。
 誤=1万3000円 正=1万3500円。読者ならびに関係者のみなさまにお詫びして訂正いたします。

----------

松澤 章子(まつざわ・しょうこ)
ビューティディレクター
インターナショナル誌「エル・ジャポン」の副編集長兼ビューティデスクを務めた後、独立。フリーランスのエディター、ビューティディレクターとして美容、ファッション、ライフスタイルの情報を発信。また自身の乳がん体験に基づく啓発活動や女性の健康に関する講演等も行っている。

----------

(ビューティディレクター 松澤 章子 撮影=Kevin Chan 写真=iStock.com)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング