1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「ANAでCAをしていましたは通用しない」大企業社員が副業先に渡す履歴書に書くべきたった一つのこと

プレジデントオンライン / 2020年11月27日 11時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/maroke

■副業解禁で起きた大企業内プロ人材の大量放出

2020年10月、全日本空輸(以下、ANA)が従業員の副業範囲を広げ、他社との雇用契約を認める方針を明らかにしました。20年7月にはキリンホールディングスが副業を解禁しており、大企業が抱えていた人材が市場で急増しています。

特に、企業の経営革新に資する人材は「プロフェッショナル人材(プロ人材)」と呼ばれています。企業でのマネジメント経験者やグローバルでの活躍実績のある人、技術者として開発リーダーを務めた人などが当てはまりますが、そうした人材は大企業の中に所属していることが多いため、副業解禁によって優秀な人材が市場に流れることが期待されています。

とはいえ、実際のところ、ANAのような大企業出身のプロ人材が大量に生まれたにもかかわらず、副業先がすぐには見つからないのが現状です。これは副業の探し方というものが世間に広まっていないということも要因です。

私は人材活用領域のプロとして、フリーランスや副業人材の企業とのマッチングを数多く行ってきた経験から、今回はCAを一つの例として、大企業出身者の副業の見つけ方をお伝えしたいと思います。

■大企業出身者が選ぶ副業は「大企業」か「社会貢献」

大手企業に所属しながら副業する人には、2タイプの人がいます。一つは、副業先も大企業を選ぶ人、もう一つが社会貢献度の高い企業を選ぶ人です。後者はソーシャルベンチャー(社会貢献や社会的問題の解決を主な目的として起業したベンチャー企業やプロジェクト)にもよく目を向けます。

まず、大企業の副業活用をご紹介しましょう。今までは流れてこなかった人材が手に入るわけですから、動きの早い企業はすでにプロ人材の獲得に向けた手を打っています。

今年7月、ユニリーバ・ジャパンは、だれでも同社の副業・インターンシップに応募できる新プラットフォーム「WAAP」(Work from Anywhere & Anytime with Parallel careers)を設置しました。

また、ヤフージャパンは「ギグパートナー募集」と銘打ち、原則オンラインの業務委託契約で、組織や企業の垣根を超えた人材を募集しています。

CAならやはり競合他社のCAでの副業や、接客・サービスの職種の副業先しかないと考えがちです。しかし、実際は決してそうではありません。専門性の高い職種の場合でも、他の業種から見れば活かせるスキルはたくさんあるからです。

元CAの方々が転職や独立で活躍されていらっしゃる領域に「研修講師」があります。仕事柄、マナーやお作法を熟知していることや、おもてなしのスキルが高い人が多いからですが、そうしたスキルを社員に学ばせたい企業からのオファーも多いというわけです。

企業内の職種であれば、きめ細かく、臨機応変に行動するスキルがあるため、秘書や営業事務でも大変重宝されます。また、人と接することに喜びを感じる方々が多くいらっしゃるような職種でもあるため、ホスピタリティが求められる分野は非常にマッチするでしょう。他人の気持ちの機微や求めていることを考えることに長けている人も多いため、相手の気持ちに立って次の打ち手を考えていくことが必要となるEC関連の職業や企画営業職に就く人もいます。

■地方都市が副業人材を求める切実な理由

一方、ソーシャルベンチャーに興味を持つ人であれば、地方都市で能力を発揮することも検討してみるのが良いかもしれません。

「マイクロツーリズムをやりたいがどう手を付けたらいいだろうか」「インバウンドの観光に頼ってきたが減ってしまった。今やるならどんなツアーがいいか」「移住者を集めたいが何をしたらいいのか」——現在、地方都市では、人口減少が深刻な課題となる中、観光や関係人口(特定の地域に継続的に多様な形でかかわる人のこと)の創出などに力を入れたいものの、どうすればいいかと悩んでいる自治体が少なくありません。

ここでも、CAの知見が役に立ちます。CAはさまざまな都市に明るく、客観的にその都市が持つ魅力を捉えることができるため、「地方都市にとってその能力は非常に魅力的に映るのです。

地方自治体でも、都心部から流れてくる人材を活用したいという動きがあります。9月には、神戸市がPR人材の募集を行いましたが、求める人材を「副業として関わりたい人」に限定しました。

フリーランス協会にも、コロナを機に、フリーランス・副業人材を活用して地域企業を活性化していきたい自治体からの相談がこれまでよりもさらに多く寄せられるようになってきました。

その中の1つである静岡市とは、フリーランス・副業人材の活用を通じて静岡市内の企業が多様な人材活用に挑戦し、コロナ禍を生き抜く事業変革やイノベーションを実現することを狙いとした連携協定も締結されています。

こうした動きの理由の一つに、労働人口の減少に伴い、地方企業が正社員を獲得することの難易度が上がっているという背景があります。

しかし、それ以上に、他社や他の自治体で出ている現在進行形の動きを知っている人に来てほしいというのが、副業人材受け入れの最も大きな理由でしょう。

たとえば10年前に大手の旅行会社にいた人より、現役のCAのほうが新しい情報を持っていることは間違いありません。それに、副業という形で募集すると、プロ人材として部課長レベルの知見を持つ人も流れてくるため、そこに期待をしているのです。

■納得のいく副業先を見つける2つのポイント

企業に勤める人が、納得のいく副業先を見つけるためのポイントは2つあります。

一つは、エリアへのこだわりを捨てることです。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、地方都市も含めて、テレワークで関わることを受け入れる企業は増えています。そのため、実際に訪問することは月1回でよい、あるいは全てテレワークでも構わないという企業も出てきています。私は福岡在住ですが、コロナ禍以降は東京での仕事が非常に増えました。

また、仕事の進め方一つとっても、地方と都心では状況が異なります。そのため、都市部で働いているノウハウが地方の企業では役に立つことも多々あります。たとえば会議前にアジェンダを作成したり、即日議事録を作成したりする、あるいはGoogleアナリティクスで分析をするといった自分にとっては日常業務でも、今までと仕事の進め方が変わってありがたいと言っていただけた、という話もあります。そうした文化を地方に吹き込むこともできるわけです。

もう一つは、転職と副業では、企業へのアピールポイントが異なると認識することです。

転職の場合、履歴書では「どんな部署にいたか」「どんなポジションだったか」という点が重要です。しかし、副業ではそこではなく、「どこに専門性を持っているのか」が最も重要視されます。副業の受け入れ先企業が知りたいのはそこなのです。

たとえばですが、「ANAでCAをしていました」という肩書はあまり関係ありません。もしCAが副業の履歴書を作るのなら、

「CAの中でも私は教育担当として、1000人のCAの育成に携わってきました」
「お客様のご要望をくみ取ってサービスを創り出していくことが得意で、商品開発部と横断プロジェクトに関わる機会も多くありました」
「趣味でこれまでフライトで訪れた全国300箇所の観光地のお土産のランキングをすべてチェックしていたので、売れる土産物の傾向は把握しています」

といった具合です。自分が何に特化しているのかを前面に出すことが、副業の履歴書ではとても有効になります。

とはいえ、いざ副業を探すとなるとどうやって探せばいいかわからないという人も多いでしょう。しかし今は、転職先を探すときのように、副業先を見つけるためのサービスも非常に増えているのです。

フリーランス・副業人材サービス 職種別カオスマップ
フリーランス・副業人材サービス 職種別カオスマップ

昔は、フリーランスや副業と言えば、「バナーやロゴのデザインをお願いする」といった単発の仕事を発注する「タスク型」が多かったのですが、最近では副業先の会社の名刺を持って働く「プロジェクト型」や、“企業ブランドをリニューアルする”など、ある目的に対して会社の人間として働く「ミッション型」も増えています。

そうした背景から、副業人材が解決できる事業領域が一気に広がり、大企業の人も活躍できる場が広がっているというわけです。

副業をやると決めたら、上記のような、事業者の力を借りてみるのもよいですし、自分の名刺を作ったり、ライフラインチャートで自己分析してみたり、あるいは周囲の友人に自分の「専門性」「強み」について客観的にどう思うのか聞いてみたりしてもいいです。まずはご自分が取り組みやすい方法で、自分を深堀りしてみましょう。自分を深堀りして専門性を認識し、言語化できるようになっているかどうかが副業で稼ぐための決め手になるでしょう。

----------

葛谷 美里(かつたに・みさと)
プロフェッショナル・パラレルキャリア フリーランス協会 キャリア支援プロジェクトマネージャー
1979年生まれ。03年中央大学法学部卒業、インテリジェンス(現パーソルキャリア)入社。人事として1000人以上と面接、アウトソーシングのコンサルティング営業では社内最高売上記録を達成した経歴を持つ。結婚を機に福岡に移住。第一子妊娠を機に大学院に通い、MBA修了。18年、独立と同時にフリーランス協会に携わる。現在は、フリーランス協会の求人ステーション統括コーディネーターとして、企業の外部人材(複業・兼業)活用支援にも携わり、多様な人材との協業で発展する企業の在り方を世の中に広めるよう邁進中。

----------

(プロフェッショナル・パラレルキャリア フリーランス協会 キャリア支援プロジェクトマネージャー 葛谷 美里)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください