「不安の9割は起こらない」驚くほど嫌なことが減る下町和尚の教え
プレジデントオンライン / 2021年9月23日 12時15分
※本稿は、名取芳彦『不安の9割は起こらない』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。
■イヤなことの大半は起こらない
2500年前、北インドの王国の王子であったお釈迦様がその地位を捨て、妻も子どもも捨てて出家した、その理由をご存じでしょうか。それは、人間にとっての「四苦八苦」をどうにかしたいと思ったからでした。
すべての人間が逃れることのできない「四苦」と「八苦」。まず「四苦」とは、「生・老・病・死」という基本的な4つの苦のこと。この4つの苦に、愛する者と別れ離れなければならない「愛別離苦(あいべつりく)」、嫌な人間と会わなければならない「怨憎会苦(おんぞうえく)」、求めても得られない「求不得苦(ぐふとくく)」、心身を構成する5つの要素に執着してしまう「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」という4つの苦を加えて、合計で八苦。
これで「四苦八苦」です。
では「苦」とは何か。仏教における「苦」の定義は実にシンプルです。「自分の都合通りにならない」ということです。
たとえば、「老」。たとえば「死」。「自分の都合通りにならない」ことは言うまでもありません。私たちが、辛い、苦しい、嫌だ、めんどうだといった「ネガティブな感情」を抱くのは、すべて「都合通りにならない」ことに対してです。
■「自分の都合通りにしたいから」苦しむ
「生」についても同じことで、いつ、どの親から生まれるのかは、私たちの「都合通り」ではありません。このように「都合通り」にいかないことは、すべて「苦」であるということになります。
さらに考えを進めれば、「都合通り」にならないことが私たちにとってなぜ「苦」なのか、という疑問の答えが分かってきます。それは、私たちが「都合通り」にしたいから、なのです。
私は、この「苦」を解消する方法はふたつあると考えています。ひとつは、AIなどの活用です。歴史的に見ても、人間は機械化というかたちで、洗濯機とか冷蔵庫、飛行機などによってある種の「都合」をかなえてきました。
もうひとつは、「考え方」の変換です。たとえば仏教的なアプローチでの逆転の発想で、自分の都合通りにしようと思わなければいい、それでノープロブレムだ、とすることです。
たとえば、コーヒーが飲みたいという「都合」があります。でも、コーヒーがない。どうするか。別の飲み物でいいか、ということにすれば、何も「苦」は発生しません。
「ずっと若くいたい。年を取りたくない」という人は、「年を取るのも悪くないかもしれない。けっこう面白いかもしれない」というふうに発想を変えれば、「老」は「苦」ではなくなるでしょう。
この世は思い通り、都合通りにいかないことばかり。でも、「ネガティブな感情」が発生したら、これは「自分の都合」のほうが都合悪いのではないか、と考えてみてください。驚くほど嫌なことが減って、心穏やかな時間を手に入れることができますよ。
■心の天気は自分で晴らす
雨に降られ続けているような、心を閉ざしたくなるような日々があります。どうしても晴れ晴れとした気持ちになれない日々があります。自分の上に「暗雲」が立ち込めているからです。それが人物であれ状況であれ、その「暗雲」がある限り、心の天気は晴れない。
私は、そんな日々に向かい合うときに、自分に言い聞かせる言葉があります。
「曇りや雨の日には、その雲の上にある太陽を思おう。お日様が思い浮かんだら、頭の上にある暗雲のことを受け入れよう」
ただ、そうして、「暗雲」を受け入れようとしていても、結果的に辛い状況におちいってしまう。そういうことも再三あります。人生は甘くありません。でも、私は幾度かのきわめて辛い状況から立ち直ることができました。そのときに行き着いたのが次の言葉。
「心の天気は自分で晴らす」
なんだかんだ言っても、結局、自分の心の天気を晴らしたのは、自分自身の心の有り様だったんだ、と気がついたのです。
■私たちはみんな「お天気屋さん」
はっきり言って、人からのどんなアドバイスもきっかけに過ぎません。アドバイスをいただくのは、とてもありがたい。でも、最後は自分自身です。
気分がころころ変わる人のことを「お天気屋」などと呼んだりします。でも、ころころ変わるか、ある程度時間がかかったあとに変わるかは別にして、気分が変わるのは誰にでもあること。
だとすれば、私たちは誰もが自分の心を晴らしたいと思っている「お天気屋」さんなのです。
![青空の下、勢いよくこいだブランコで両手を離している女性](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/7/670/img_b7780862fb97af17b3905022d090225b216455.jpg)
晴れ晴れとした気持ちで、陽気に、そしてさわやかに生きていくために、「お天気屋」でも何屋でもかまいませんから、自分で自分の心の天気を晴らしていこうではありませんか。
■人生のほとんどは「ささいなこと」
1日は24時間、1週間は7日間。私たちの日常生活は、自分の都合の良いようにいかないことで溢(あふ)れています。ただ、そのほとんどは、ささいなこと。たいしたことではないことばかりといってもいいでしょう。
たとえば、朝出かけるときに、履いていこうと思った靴が汚れていた。思わず舌打ちしてしまう。通りを歩いているうちに今度は靴のひもがゆるんできた。あーあ、とため息が出る。駅に着いたら着いたで、電車が事故か何かで遅れている。
「まったく、どうなってるんだよ」と毒づきたくなる。こんなことは毎日のように起こります。それに対して、いちいち怒ったり、イライラしたり、ムカムカしたりしていては、まったくエネルギーの無駄。
そんな無駄を省くために、私はとりあえず、「心の動き、感情がマイナスの方向に動くのは、自分の都合通りになっていないからだ」という自己認識の大原則を思い出すようにしています。“とりあえず”というのは、遭遇したことについてあれこれ考えず、放っておいていい、という意味です。
■小さな不都合なんか放っとけ、放っとけ
そうして心が鎮まったら、舌打ちしたくなるのも、ため息をつきたくなるのも、毒づきたくなるのも、すべて、自分の都合通りになっていないケースなんだな、という認識の仕方に納得がいきます。自覚が生まれたということです。
![名取芳彦『不安の9割は起こらない』(プレジデント社)](https://president.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/200/img_ec41668bd1c7cb834b238bd1bd3ea4a3323479.jpg)
つまり、「世の中、そんなモノだ」という納得ができる。もう全然、こだわらない。そうすると、小さなことにいちいち心を動かすのは、なんとバカバカしいことかが分かる。そんなもの、放っとけ放っとけ、ということになるわけです。
言い方を変えれば、靴の汚れも、ひものゆるみも、電車の遅れも、全部「私のせいじゃないもんね」という受け止め方。
一種の「責任回避」かもしれませんが、それで「自分のせいじゃないから、どうしようもないか、仕方ないか」という、これまた一種のあきらめのつけ方ができます。そうして、心が平穏にもどる、心が鎮まるのなら、もうけもの。
小さな不都合なんか、放っとけ放っとけ。
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元結不動密蔵院住職
1958年、東京都江戸川区小岩生まれ。真言宗豊山派布教研究所研究員。豊山流大師講(ご詠歌)詠匠。大正大学を卒業後、英語教師を経て、25歳で明治以来住職不在だった密蔵院に入る。仏教を日常の中でどう活かすのかを模索し続け、写仏の会、読経の会、法話の会など、さまざまな活動をしている。著書に『気にしない練習』(知的生きかた文庫)、『いちいち不機嫌にならない生き方』(青春新書プレイブックス)などがある。
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(元結不動密蔵院住職 名取 芳彦)
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