1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

あんなに仕事がイヤだったのに…サーフィンのため37歳でリタイアした私がまた仕事を始めたワケ

プレジデントオンライン / 2022年4月27日 15時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/kukai

早期リタイア、いわゆる「FIRE」のためには、どんな準備をすればいいのか。自身も37歳でFIREをした個人投資家の山口貴大さんは「FIREは目的ではなく手段に過ぎない。リタイア後のプランがなければ、毎日退屈な生活を送ることになる」という――。

※本稿は、山口貴大『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

■早期リタイアした人が会社員に戻るケースは少なくない

FIREとは、お金を働かせることで「インカムゲイン(投資の定期収入、つまり不労所得)」を得て、その限られた収入の中で人生を自由に過ごすこと。

みなさんもFIREを達成すると、生活のために働く必要がなくなり、好きなことに時間が使えるようになります。

趣味や旅行、大切な人と過ごす時間、やりがい、生きがいを感じるためだけに続ける仕事――。そういったことに時間を使い、豊かに生きるための手段、それがFIREなのです。

とはいえ、FIREを達成して早期リタイアをした人が、いろいろな理由から、しばらくしてまた会社員に出戻りをするケースも少なくない。

FIREを達成したからといって、会社をすぐに辞める必要はまったくありません。

年間生活費×25年分の資産もできて、副業でも稼げるようになって得られるのは「いつでも会社を辞めて、FIREできる」という権利です。

もし「会社でまだやり残したことがある」「会社の仲間といっしょに働くのが楽しい」と感じているなら、そのまま会社員を続けるのも選択肢の1つ。

「お金のためだけに会社で働く」という状況から脱出できれば、逆に、会社員でないと得られない仕事上の実績や人脈、仲間との一体感、スキルアップの機会により積極的にポジティブに向き合えるようになるかもしれません。

■フリーランスと比べて会社員の“特権”は多い

会社員にはフリーの個人事業主にはない、さまざまな特権があります。

たとえば、会社員は「健康保険」に、フリーランスは「国民健康保険」に加入します。

両者の保険内容は同じなのですが、会社員が加入する健康保険では、被扶養者に対しての保険料は発生しません。

また、会社員の保険料は企業がその半額を負担してくれているのです。給料から自動的に引かれているため、多くの会社員はあまり意識していないのですが。

一方、フリーランスが加入する「国民健康保険」には扶養という概念がなく、自分以外の家族も収入がある場合は、その分に対しても保険料が発生してしまいます。

保険料は全額自己負担で、年間の所得額によって決まる仕組みです。

年金に関しても、会社員は「厚生年金」に、フリーランスは「国民年金」に加入します。

厚生年金の保険料のほうが高いのですが、健康保険と同じく半額は会社が負担をしてくれるうえ、将来的には国民年金よりも手厚い保障を受けられます。

これ以外にも、

・住宅ローンを組みやすい
・クレジットカードの審査に通りやすい
・賃貸住宅が借りやすい
・有給休暇や労災、傷病手当、失業保険など雇用面、社会保険面での保護がある
・手厚い福利厚生制度を利用できる

などが会社員の享受できる特権といえるでしょう。

■「自由」になって自堕落な生活を送るのでは本末転倒だ

何より「会社員です」といったほうが、「FIREしたので無職です」とか「一応、フリーランスです」と名乗るよりも社会的な体面がいい。

もしみなさんが今後、FIREできる状態になったら、「会社員を続けることvsFIREしてフリーになること」のリスクとメリットを照らし合わせて、ご判断ください。

会社を辞めたら、他人との交流もなくなり、時間がありあまりすぎて、自堕落な生活になってしまった……というのでは本末転倒です。

自宅で部屋の混乱
写真=iStock.com/Igor Vershinsky
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Igor Vershinsky

こういったお金の心配以外にも、

・日々、熱中できる趣味、仕事、ボランティア活動などがあるか?
・会社での人づきあいのかわりに、他人と交流したり出会ったりできる場所なり機会なりを確保できているか?

という2点についても、具体的なプランをきちんとつくって、会社員時代から試したうえでFIREへの道を進んだほうがいいでしょう。

FIREは豊かで自由な人生を送るための「手段」の1つ。「自由」であるなら、手段はなんだっていいのです。

■FIREして毎日サーフィン三昧のつもりがコロナ禍で激変

少しだけ私の話をさせてください。

私の年収は32歳まで300万円台でした。もちろん、ぜいたくはしていません。したいともあまり思いませんでした。

その後、貯めたお金をもとにエンターテインメント会社を設立しました。目的はFIREするための資金をつくることです。

幸いなことに事業はうまくいきました。売り時を見極めて会社を売却し、そのお金を元手に、晴れてあこがれのFIRE生活を送ることとなりました。

私はサーフィンが好きで海の近くに住んでいます。「FIREしたら仕事はしないで好きなことだけをしよう! 毎日サーフィン三昧だ!」と強く思っていたのです。

実際、FIRE達成後は、日本が寒い冬の時期は海外の暖かい国に数カ月滞在して、サーフィンや旅行を楽しむ日々を2年間ほど過ごしていました。

しかし、2020年春から、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起こり、2年近く、日本国内だけで自粛生活を送ることになりました。

旅行だけでなく外出もろくにできない状況の中、それまで以上に本腰を入れたのが「TikTok」や「YouTube」を使った動画配信でした。

■あんなに仕事がイヤだったのに今は働くのが楽しい

たとえ、FIREを達成していても、何がきっかけで人生が変わるかなんて、誰にもわからないものです。

おかげさまで、TikTokの「【お金の学校】ライオン兄さん」は16.6万フォロワー、YouTubeチャンネル「ライオン兄さんの米国株FIREが最強!」は10万人の方々にチャンネル登録してもらえるほどになりました。

その発展形として立ち上げた「FFC(Financial Free College)」というお金の学校も軌道に乗りました。

結果としてそれらに報酬がともなうようになり、今はFIRE達成後も「自分の大好きな仕事」に没頭しています。

本当に思いがけない展開でした。

あんなに仕事がイヤで早くリタイアしたいと思っていたのに、今の仕事は楽しくてしようがありません。

何よりも運営するお金の学校で、「今の生活から抜け出したいけど、お金のことがわからないんです……」と自信なさげに話されていた受講生の方が、お金に関する知識を得て、将来に夢を描けるようになっていく姿を見るのがうれしくて仕方ないのです。

■FIREした後に何をするのか、生活プランを決めておく

大切なので繰り返しますが、FIREやセミリタイアは「手段」であって「目的」ではありません。

よく、お金にまつわる本には、

「お金持ちになるのを目的とせず、○○を達成したい! という目的のためにお金持ちになるという手段を設定しなさい」

と書かれています。

FIRE、セミリタイアもこれと同じです。

FIRE、セミリタイアを目的とせず、「○○をしたい! ○○なライフスタイルを送りたい!」という目的のためにFIRE、セミリタイアという手段を設定しましょう。

目的なくリタイアしても、ただいたずらに時間だけが過ぎていき、退屈な人生になってしまいます。

リタイア後に、何をするか? どこに住むか? 誰といるか? といった生活プランを、ある程度でいいのでリタイア前に決めておいて、リタイア後のイメージを持っておくことをオススメいたします。

■時間とお金から自由になれば働くことの意味が変わる

私は、FIRE、セミリタイアはこれからの時代の人生の1つのスタンダードになると考えています。

山口貴大『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』(KADOKAWA)
山口貴大『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』(KADOKAWA)

「定年まで仕事をしなくてはならない」という一般常識を乗り越えて、一人一人の人生を尊重して自由に生きられる時代の到来です。

成功した方々は口をそろえて「仕事とは世の中の人を幸せにするためのもの」といいますよね。

私は昔、その真意が全然わかりませんでした。

でもFIREを達成して、時間とお金から自由になってはじめて、その言葉の意味がよく理解できるようになったのです。

私自身の感想をいわせていただければ、昔、「イヤだな」と思いながらしていた仕事は、あくまで生活費を稼ぐための仕事だったので、どうしてもストレスが溜まりました。

でも、今は自分のやりがいのための仕事をしているので、毎日ワクワクしています!

そして、人は自分が満たされたあとは、自分以外の人の幸せをお手伝いすることで、より深い幸せを感じることができるのだと実感しています。

----------

山口 貴大(やまぐち・たかひろ)
Financial Free College代表
ネット関連会社などに勤務後、独立してサービス業関連会社を興す。2018年に売却、その売却益を米国株を中心に運用する。2019年、YouTubeチャンネル「【お金の学校】連続起業家ライオン兄さん」開設(2022年4月、登録者数10万人突破)。2020年、金融・起業のマネースクール「Financial Free College」を設立。SNSでは「ライオン兄さん」名義で活動している。著書に『年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」』(KADOKAWA)。

----------

(Financial Free College代表 山口 貴大)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください