1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

相性の悪さは努力では解消できない…「結婚相手に選んではいけない人」を見分ける"シンプルな質問"

プレジデントオンライン / 2022年7月26日 15時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/yamasan

結婚相手にはどんな人を選べばいいのか。オタク婚活コンサルタントの横井睦智さんは「結婚を果たしたカップルのほとんどは知的感覚に共通点をもっている。たとえば『休日に何をしている?』と質問すれば、相性のよしあしがわかる」という――。(第4回)

※本稿は、横井睦智『オタク婚活はじめます』(すばる舎)の一部を再編集したものです。

■アニメと一緒、婚活は「2話目」が重要

毎年、春や秋になると、新アニメが始まります。アニオタの人は、興味を抱いた新アニメの第1話を視聴し、その出来しだいで、第2話以降を観続けるかどうか判断する人がいるでしょう。

アニメの第1話はたいてい、登場人物の簡単な自己紹介と、つづきを観たくなるような余韻を残して終わります。そのため、第2話まではチェックし、そこで「クソアニメだ」と判断したら、視聴をやめるケースもあります。

婚活においては、初めての出会い(お見合い)が第1話にあたります。お見合いの際は、天気の話やくだらない雑談をする程度にとどめ、次回以降も会ってみたいと思わせることが大切だとお伝えしました。

婚活の1話目がつまらなかったとしても、相手に不快感がなければ、できるだけ2話目(交際)に進むようにしてください。2話目から急激におもしろくなるアニメもありますよね。

交際をスタートさせたら、少しずつ自分のことも話すなど、自己アピールをしていきます。とはいえ、最初からガッツリ丸1日かけてデートするのは控えましょう。まだ、ほとんど他人です。他人と丸1日同じ時間を過ごすのはしんどいものです。2時間程度、食事をしてから散歩するくらいがちょうどいいと思います。

もし、相手のことが「つまらない」「もう会いたくない」と思ったら、すぐに交際を終わらせてもかまいません。人生の時間は有限です。

婚活の時間も有限です。ムダな交際を続けるより、ギャルゲーや乙女ゲーのように新しい出会いを求めるほうが成婚の可能性が高くなります。

■婚活男性が「つまらない」と思われる理由

もちろん、あなたのほうが「つまらない」と思われ、交際が終了するケースもあります。特に婚活する男性が「つまらない」と思われる一因は、「起承転結」で交際を進める傾向があるからです。

婚活男性の多くは、「(起)出会い→(承)恋愛→(転)交際→(結)結婚」と過程やストーリーを大切にして交際を進めていきます。恋愛の延長線上に結婚があると考えています。

一方で、婚活女性の多くは、「(結)結婚→(起)出会い→(転)交際→(承)恋愛」という順番になりがちです。まずは、結婚する相手としてふさわしいかプロフィールでチェックし、出会い、交際で人間性を確かめ、最後にせっかくだから好きになるか、というスタンスです。

この二人が交際を進めると、当然ながらミスマッチが起こります。恋人同士のような甘いデートを求める男性を、女性はじれったく、子どもっぽいと感じるのです。そして、「つまらない」「結婚相手に向かない」と離れてしまうのです。

オタク男性が、自分のオタク話を楽しそうに話すことなど、論外です。女性が求める結婚とは何も関係ありませんから。

■「起承転結」より「序破急」

私が提唱する「戦略的オタクの婚活」は1年以内の短期決戦です。

そのため、「起承転結」で物事を進めるのでなく、「序破急」で考えたほうがわかりやすいです。エヴァンゲリオンのタイトルでよく知られましたが、「序破急」とは、能や浄瑠璃などの物語の流れを表す言葉です。

「序」で問題提起やテーマ設定をし、「破」で期待や興味を抱かせ、「急」で感動や満足感を与えます。

これを婚活に当てはめると、

序:結婚したい人か(プロフィール・お見合い)
破:人として興味があるか(仮交際)
急:結婚して幸せを感じるか(本交際)

といったところです。

カフェでデートしているカップル
写真=iStock.com/SunnyVMD
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/SunnyVMD

恋愛の延長としての交際なら、「起承転結」でゆっくりと、お互いの性格や考え方をすり合わせていけばいいですが、婚活での交際にそんな暇はありません。激流をカヌーで下っていくようなイメージで、結婚というゴールに突き進んでいきます。

それができないなら、その人とは「縁」がなかったということです。最終話まで無理して観ないで、新しい交際を進めていきましょう。

■「交際したくらいでハシャグな!」

オタク男性に多いのが、交際=恋人=結婚と考えて、暴走を始めるケースです。

お相手を探しているときは、「どうして誰からも申し込みがこないのか」とうつっぽかったくせに、交際が決まると手のひらを返したかのように躁(そう)に転じます。

すると、交際相手に対し「すぐに会おうとする」「やたらと馴れ馴れしい」「体を触る」「LINEを送りまくる」「マウントを取りたがる」など、急激に女性との距離をちぢめたがるのです。特に一度も女性と交際したことのない人が、このような事態に陥りやすいと言えます。

そんな男性は結婚相手としてふさわしくないので、すぐに嫌われて、交際終了となります。すると、「僕のどこがダメなんですか! 相手に理由を聞いてください!」と私に詰め寄ってきたり、ストーカーまがいのことをして厳重注意される人もいます。

交際できたことに「うれしくてはしゃいでしまう」のはわからなくもないですが、常軌を逸しています。心当たりのある人は、十分に注意してください。

感情の起伏が激しいと自覚している人は、まず「自分は感情のバランスを取るのが難しい」のだと、自分の性格を認識することが大切です。

いま感情的になったなと感じたら、ひと呼吸おいて、理論的に物事を考えるようにしましょう。

議論する男の手
写真=iStock.com/kazuma seki
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/kazuma seki

■感情電波は抑えて、相手の電波を拾う

婚活は理論的なものです。ルーティンは決まっており、ルールがあります。

感情ではなく、理論的に考えなければなりません。もちろん、感情を一切なくすことなどできません。利己的な感情を極力排除し、相手の感情を受け入れる余裕がなければなりません。

無線機と同じです。感情という電波を高出力(強いパワー)であなたが出し続けると、相手の受信機はあなたの感情しか受信できなくなり迷惑です(ウザいです)。だから、まずはあなたの感情電波は抑えて、相手の電波を拾うようにしてください。

相手があなたに何を伝えたいかがわかります。そこで初めて、あなたは同じ出力で電波を返せばいいのです。これをルールにすれば、暴走しがちな人も感情のバランスが取れます。

結婚相談所は、婚活アプリに比べて、ルールに則って利用していけば感情をコントロールできるようシステム化されています。感情むき出しで暴走しがちな人は、信頼できる仲人やコンサルタントを見つけて婚活を進めていくほうが失敗は少ないでしょう。

■ノートを利用して相手を分析するメリット

ギャルゲーや乙女ゲー感覚で「並列交際」を続けていくと、いろいろなタイプの異性と会うことになります。会っていくうちに、自分はどんな人との結婚に向いているのかと悩み、だんだん疲れてきて、「私は本当に結婚したいのか」と混乱してくる場合もあります。

そんなときは、頭の中を整理するために、ノートにまとめることをオススメします。特に、相談相手もなく一人で婚活をする場合は、頭で考えるだけでなく、ノートにまとめることが効果的です。

ノートに書くことにより、考えや感情が整理されて、婚活の現状を分析することができます。その際、パソコンやスマホでなく、手書きのノートだとなおよいです。

手書きだと、文字に感情が出ます。怒っているときと冷静なときに書いた文字では、違いがはっきりしているものです。のちに見返すと、自分が相手にどんな感情を抱いていたか、分析することができます。

ノートは3冊用意してください。それぞれ、「エンジェルノート」「デスノート」「分析ノート」と名づけました。

エンジェルノートは、交際相手のいいところや素敵なところ、交際中うれしかったことなどを書きましょう。

デスノートは、交際相手のイヤなところを書き連ねてください。交際中に自分が負の感情を抱いたら、それも記載しましょう。人に言えないような言葉で罵っても可です。

分析ノートは、具体的な交際の記録、相手の考え方やスペック(学歴や年収や家族構成など)を書いてください。どんな宗教を信仰しているかなど、深い部分まで記録しておきましょう。

紙に記入する男性
写真=iStock.com/kazuma seki
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/kazuma seki

■結婚相手は自分にとって「妥当なのか妥協なのか」

3冊のノートは、結婚するかしないか迷っている人が、合理的判断を下すための資料となります。いっときの感情に流されるのではなく、ノートを確認すれば冷静な判断を下せるでしょう。

オタクは感情に流されると相手選びに失敗したり、結婚しても不幸になるケースがあります。結婚を意識したときは冷静になり、ノートに書き出してみてください。

加えて、私は会員さんに、3冊のノートとは別に自己分析用の「婚活ノート」(商標申請中)をお渡ししています。

婚活ノートには、子どもの頃にどんな習い事をしていたか、どんな部活をしていたか、どんなとき何に悩んでいたか、どんな未来を望むのかなど、ご自身のことを詳しく書いてもらっています。

自分を深く掘り下げて分析することで、結婚相手は自分にとって「妥当なのか妥協なのか」が見えてきます。

ここに挙げた3冊のノートに加えて、自己分析するための婚活ノートも用意すると、より婚活を合理的に進めていけるでしょう。

■遊園地や花火には行かなくてもいい

交際が始まると、多くのカップルがどこにデートに行けばいいか迷います。男性は遊園地や花火など、インスタ映えしそうな、人がたくさん集まる華やかな場所を選びがちです。オタク男性も同様です。交際すると、「脱オタク化」が頭によぎるのだと思います。

ですが、女性の中にも、遊園地などの混雑する場所が苦手な人がいます。また、気心が知れた人ならまだしも、付き合って日が浅く、互いのことをよく知らない関係で、遊園地のようなデートスポットに1日拘束されるのは誰でもしんどいでしょう。

だから私は、最初のうちのデートは食事やお茶など短時間で終わらせるプランにし、少しずつデート時間を延ばすようにとアドバイスしています。

その間に、お相手が人が多いところは大丈夫か苦手か、華やかな場所が好きか、落ち着いた場所が好きかなど、リサーチを進めていきましょう。相手の趣味がわかれば、たとえばアートが好きなら美術館デートがいいのかな、などと想像ができます。

相手に直接、どんなデートをしたいのか聞いてみるのもありです。男性はレディーファーストの精神で、自分のことより相手を優先させることがまずは大事です。

もし彼女の希望と自分の好みが合わなくても、あなたが知らない世界を彼女が教えてくれる場合も少なくありません。世界や知識が広がって、「初めて来たけどおもしろかった」と互いの距離感がちぢまることはよくあります。

■相性を確かめるシンプルな質問

また、お互いに行きたいところが似ているなら、ベタなデートスポットではなく、どこに行ってもいいと思います。大切なのは対話です。どちらかが希望を一方的に押し付けるのでなく、相手の話をきちんと聞いてデートする場所を決めましょう。

女性の側は、自分の行きたい場所、苦手な場所を素直にはっきりと伝えられるといいですね。本音を話して、怒ったり不貞腐(ふてくさ)れたり、自分を尊重してくれない男性なら、とっとと別れて次の相手を見つけたほうがいいです。

地方の婚活者には、「ドライブデート」をしようとする男性がいます。でも、これは避けてください。交際し始めたばかりで、ほぼ知らない男性と車に乗るのは、女性にすごくイヤがられます。ドライブデートができるのは、交際が順調に進み、互いが信用できるようになってからと心得ましょう。

デートに出かけたい場所がまったく合わず、一緒にいても楽しくなく、無理をしているなあと感じたら、それは相性がよくないということ。早めに交際を終わらせて、新しい出会いを探してください。

横井睦智『オタク婚活はじめます』(すばる舎)
横井睦智『オタク婚活はじめます』(すばる舎)

相性の悪さというのは、努力してもどうすることもできません。知的感覚がズレているからです。知的感覚は「休日に何をしている?」と質問すればすぐわかります。

「本を読んでいる」「映画を観ている」「掃除をしている」「買い物に行く」「パチンコに行く」など、人それぞれでしょう。休日に「本を読んでいる人」と「パチンコに行く人」は、知的感覚が明らかにズレています。だから、相性が合わず、一緒にいても楽しくありません。

今まで結婚を果たしたカップルをたくさん見てきましたが、ほとんどの男女の知的感覚は似通っています。デートというのは、楽しむことも大事ですが、互いの知的感覚を照らし合わせる場だとも言えます。

この照合が早いカップルほど、交際をスムーズに進めることができるのです。

----------

横井 睦智(よこい・むつとも)
オタク婚活コンサルタント
1971年、岐阜県生まれ。オタク専門婚活戦略コンサルタント。幼少の頃からアニメや漫画に興味をもち、学生時代にはオタクといじめられ、社会人となる。友達の紹介から婚活パーティーやコンパに参加するもうまくいかず、数々の結婚相談所に相談に行くも、強引な営業に嫌気がさす。そこで、自ら女性との会話や接し方を研究。努力の甲斐あり、2000年に結婚。2012年、日本で初めてオタク・腐女子に特化した専門の結婚相談所ミューコネクトを立ち上げる。著書に『オタク婚活はじめます』(すばる舎)、『ガチオタが1年で結婚できたわけ』(デザインエッグ社)がある。

----------

(オタク婚活コンサルタント 横井 睦智)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください