1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「私のやり方に従えば儲けられる」はウソ…ひろゆきが「自称お金持ちには気をつけろ」と警告するワケ

プレジデントオンライン / 2022年8月3日 12時15分

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Atstock Productions

お金を稼ぐにはどうすればいいのか。実業家のひろゆきさんは「いろいろなやり方があるが、『このやり方に従えば儲けられる』という話を信じてはいけない。本当に儲けられるのなら、他人に教えるはずがない」という――。

※本稿は、ひろゆき『人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』(学研プラス)の一部を再編集したものです。

■容姿を理由にいじめられるのは20代前半まで

日本は自殺が多い国です。残念なことですよね。

若いうちに、自分のコミュニティに絶望して、死を選んでしまう人が多いのですが、人生は、思い詰めなくても結構なんとかなりますよ。コミュニティなんて、歳を取るとともに変わっていくんですから。

中学や高校でいじめられっ子だったけれど、社会に出たら余裕でうまくやっていけた、なんていう話はザラにあります。

たとえば学生の頃、容姿を理由にいじめられたとします。でも、そんなのは20代前半までです。20代後半からは、お金を持っていればモテます。お金のないイケメンより、お金持ちのブサイクのほうがモテるときが、くるんですよね。年齢が上がるにつれて、外見なんて関係なくなるんです。

■人生を悲観するよりも、稼ぐスキルを身につける

もし、いじめられて人生を悲観したり、自分がブサイクだと思い悩んでいるのなら、そのことを気に病むより、お金を稼ぐスキルを身につけてください。今なら、プログラミングを学んだりすれば、結構簡単に稼げますから。

今、16歳ぐらいだとして、お金を稼ぐスキルを身につけることに集中すれば、10年後にはモテモテの人生が待っているんですよ。

嘘だと思うなら、僕の友人の、ひげおやじさんのTwitterをフォローしてみてください。彼は若いときに株で儲けたんですけど、こんなデブでブサイクな人でも幸せに暮らせるんだなと実感できると思います。

長く生きてると、人間得することが多いものですよ。

■「世の中においしい話はそんなにない」と肝に銘じる

日本中には、いまだに「このやり方に従えば仮想通貨で儲けられる」みたいな情報商材に引っかかる人がいます。仮想通貨で1億円儲けましたという人がたまにいるので、自分もその波に乗りたいのかもしれません。

たとえば、200万円で買った仮想通貨が500万円になったとしても、たかが2.5倍です。仮に、仮想通貨の価値が2.5倍になると100%わかっていたとしても、この状況で1億円を手に入れるためには、4000万円を仮想通貨に突っ込む必要があるわけです。しかし、そもそも4000万円もの元手を用意できる人は、なかなかいませんよね。

4000万円を用意できたとして、それが1億円になっても、利益を確定させようとすると、約半分が税金に持って行かれてしまいます。

6000万円儲かっても、手元に残るのは3000万円程度です。

世の中にはおいしい話が、そうあるわけではないんですよ。

「儲け方を教えてあげるよ」と宣伝している人が本当に儲け方を知っているなら、その方法でお金を手にして、大企業を買収していると思うんですよね。

上場企業の株式の5%以上を保有していると、国に「大量保有報告書」を提出する義務があります。だから、本当に儲けている人は、世間に名前を出したくなくても、勝手にバレてしまうものなのです。

でも、自称お金持ちの人で、本当にお金持ちとして名を上げている人を、僕はほとんど見たことがないんですよね。

■誰かの評価に自分の考えを委ねることの危険性

仮想通貨の出始めの頃、ある動画を観て驚いたことがあります。それは仮想通貨やビットコインについて、他人の意見を集めて説明をしている動画です。仮想通貨が出てきたとき、僕はその“仕組みの概略”を知ることで本質を理解しました。てっきり、このやり方が普通だと思っていたのですが、その動画は、「○○さんは仮想通貨を〜〜〜と言っています」「××さんは仮想通貨を〜〜〜と言っています」など、“著名な人の仮想通貨に対する言葉”を集めて理解させようとするプログラムでした。

つまり、その動画を観た人たちは、自分では何も考えず、偉い人の評価だけで自分の知識を組み立てていたわけです。そして、僕が思っていた以上に、そういう人は多いようです。

心理学には「権威効果」という言葉があります。地位や肩書きなどの権威によって、その人の発言内容が本来よりも高い評価を受けることです。人気の芸能人がすすめる商品、大学教授のお墨付きの講座など、あちこちに権威効果を狙ったものがあります。

権威に頼ってものを考えるのは楽な一面もありますが、誰かの評価に自分の理解や考えを委ねてしまうのは、あまりいいことではありません。信頼している人が間違ってしまえば、そこから何を信じてよいかわからなくなります。

そして自分がぐらついているときに、また別の誰かに「あなたが信じていたことは間違いだったのです。本当は〜〜〜」と声をかけられれば、再び鵜呑みにして騙されてしまいます。

世の中の情弱ビジネスは、こんな感じで成り立っていますからね。

■「一発当てる」ための感覚はどうすれば身につくのか

僕は大学を卒業しています。一応、会社員として就職できる素地を作る教育は受けました。そしてさらに「一発稼ぐスキル」を身につけて社会に出て、「一発稼げるタイミング」を見極めて、その波に乗ったわけです。おかげで、もう一生働かなくてもよいくらいの財産を築くことができました。

だから、一発当てるための感覚は身につけておいたほうがよいと思います。

金貨とビジネスマン
写真=iStock.com/bee32
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/bee32

学校は学校で、大切な場所です。物事の基礎・基本を学べたり、大学を卒業するための道がひらけるので、行けるなら行ったほうがいい。ただ、学校の教育だけでは、大きく稼ぐことはできません。学校は思考停止の労働者を作る場所、聞き分けのよい新入社員を作るための教育をする場所ですから。

■先生や大人からの教えでは、稼ぐスキルは身につかない

先生や大人の言う通りにやって稼げたのは、平成がギリギリ。令和の時代では無理です。

現に今、若くして稼いでいるのは、YouTuberやアプリを作るエンジニアといった、大人世代が想像もしなかった職業の人が多かったりしますよね。こういう人たちは、受験で合格するためには必要だけれど、社会に出たら使わない勉強は必要最低限と割り切って、たとえばプログラミングのような「一発逆転スキル」を磨いてきたのです。

人口が減って経済が縮小していく社会では、みんなで同じ道を進んでいては儲けることができません。若いうちからお金を稼ぎたければ、他の人とは違うことをやってポイントを取り、おいしいポジションを得て、数少ないイス取りゲームを勝ち抜く必要があります。

でも大人はいまだに、そのことに気づいてないんですよね。学校や教科書で学ぶのは大切ですが、大人の言うことは信用しないほうがいいです。

■幸せになる最も簡単な方法は、人のためにお金を使うこと

おじいちゃん、おばあちゃんが孫にお年玉をあげるときって、孫の喜ぶ姿を見るのを、自分たちも楽しんでいますよね。お金がなくなることより、孫の笑顔を見ることのほうが嬉しいのでしょう。

ひろゆき『人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』(学研プラス)
ひろゆき『人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』(学研プラス)

これは、お年寄りに限った話ではなくて、人間は他人のためにお金を使うことを楽しむ、という性質があります。

このことを裏づける実験は、いくつもあります。

ある実験では、5ドルもしくは20ドルを被験者に渡して、そのお金を自分のために使うグループと、他人のために使うグループに分けました。すると、他人のためにお金を使ったグループのほうが、そうでないほうよりも幸せを感じた、という結果になったそうです。

似たような実験ですが、ボーナスを自分のためでなく、寄付などを通じて社会のために使った人のほうが幸福感を得られた、という結果も出ています。

意外に思えるかもしれませんが、幸せになる最も簡単な方法は、人のためにお金を使うことのようです。

もちろん、自分の食費も失うくらい他人にお金を使ってしまうのは別として、他人に使うお金を、趣味のお金くらいに捉えてみるといい気がします。

万が一、他人にお金を使いすぎて食費がなくなってしまったら、誰かに「おごってくれ」とお願いしてみましょう。おごってくれない場合、今後その人にお金を使うのは、やめたほうがいいかもしれません。

こんなことを言ってはいますが、僕のように人におごるということを一切しない人間もいますので、そこはご理解くださいね。

----------

ひろゆき(ひろゆき)
2ちゃんねる創設者
東京都北区赤羽出身。1999年、インターネットの匿名掲示板「2 ちゃんねる」を開設。2015年に英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。YouTubeチャンネルの登録者数は155万人。著書に『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)、『なまけもの時間術』(学研プラス)などがある。

----------

(2ちゃんねる創設者 ひろゆき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください